2016年6月9日木曜日

〜一宮の中学校へ教育実習校訪問〜 2016年6月9日(木)晴

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

梅雨は何処へやら。陽射しは強く暑いが爽やかな天気。

1限「教育の法制と経営」。1990年代以降の日本における児童生徒をめぐる問題状況を映像資料を用いながら見る。

授業を終えて急いで市バスへ。一宮の中学校へ向かう。教育実習生の研究授業を参観するためである。

市バスが渋滞と乗客の多さで遅れてタッチの差で、予定していた名鉄電車に乗り損ねる。

それでもなんとか11時30分過ぎには現地に到着し、11時55分からの研究授業を参観。

多少の反省点はあるものの、実習生はしっかりとした授業を展開してくれた。

帰りは名鉄電車とJRを乗り継ぎ名古屋まで。


時間があったので、区役所にマンナンバーカードを取りに行く。

16時前に大学に戻る。卒業生が研究室を訪ねてくれた。帰国報告を受けつつ、演奏活動とSNS活用について話が弾む。

大学での業務を終えて、早めに帰宅。

今夜もおうちごはん。小松菜のおひたし。


棒棒鶏。


あと豚肉の生姜焼きもいただいた。ちょっと食べすぎかな。

夜は自宅にてのんびり。

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】