2016年4月2日土曜日

〜春爛漫の鶴舞公園にて同朋学園三大学の合同入学式を挙行〜 2016年4月2日(土)晴

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

まさに春爛漫。桜咲き乱れる鶴舞公園にある名古屋市公会堂にて同朋学園三大学(同朋大学、名古屋音楽大学、名古屋造形大学)の合同入学式が挙行された。同朋学園にとって歴史的な一日となった。


桜はまさに満開。


新入生たちの晴れの姿を祝ってくれている。


入り口で記念撮影をする姿は途切れることがない。


開式前の様子。


いよいよ開式。


第一部、式典。入学認定が行われた。


第二部では、三大学の学長による大学紹介、学園紹介が行われた。


第二部の最後を飾ったのは、名古屋音楽大学サクソフォンオーケストラ。


最後は大盛り上がりで、歴史的な式典にしっかりと素敵な華を添えてくれた。


卒業式後の会館入口は大にぎわい。


同朋学園・新時代、始まる。三大学合同入学式は新しい時代の新しい同朋学園のスタートを飾る素晴らしい式典となった。



入学式会場を後にして、とある食事会に向かう。ここでも素敵な出会いと時間をいただいた。

最後は、ひとりキノシタへ。いつものように常連さんたちとリラックスした楽しい時間を過ごす。

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】

2016年4月1日金曜日

〜学長退任 その後〜 2016年4月1日(金)晴

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

2016年3月31日付で、晴れて学長を退任した。おめでとうと素直に言っていただくのが何よりも一番嬉しいことである。

昨日で終了した学長ブログはこちら→たかはしはじめブログ(学長ブログアーカイブ)

昨日の夕方に事務職員からいただいたイチゴの山。


みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。


19時より、居住するマンションの理事会に出席したのち、いつもの店で学長退任カウントダウンパーティーを開かせていただいた。


24時過ぎまでしっかりと楽しい時間を過ごさせていただいた。わがままなお祭り騒ぎに付き合ってくださった皆様に本当に心から感謝。


24時。学長ブログの「学長任期満了まで(カウントダウン)」カウンターが時間通り正確に「000」日を刻む。そして、「おめでとうございました」の乾杯。


さて、実は学長退任最終日に向けて他にもわがままな夢を三つお願いした。

一つめのわがままは、参加している二つのブログランキングで1位になりたいというものである。


結構ハードルが高いと思っていたが、なんと見事に実現してしまった。皆さんのご協力のおかげである。


二つ目のわがままは、月間ページビューで過去最高を実現したいというもの。

これも相当ハードルが高いと思っていたのだが、なんと見事に実現してしまった。これも皆さんのご協力のおかげである。


そして、三つめのわがままは、全期間で39万ページビューに到達したいというものである。これが実は一番ハードルが高かったのだが、なんと見事に実現してしまった。


39万ページビューを達成した瞬間の画像である。


夢はこうやって叶うものなのだと改めて実感することができた。

夢を実現する(put into practice)プロセスとはこうである。

まずは、計画を具体化する(プロジェクト)。もちろん、見通しを立てる(プロスペクト)。そして、みんなに言ってしまう(プロフェス)。そして、実現に向けて演出する(プロデュース)。さらに、興味関心の共有化を推進する(プロモート)。

さて、一夜明けて4月1日。今日はエイプリルフールだが、今日の記事に嘘はない。

朝9時30分より、辞令交付式に出席。

期せずして、同朋学園(三大学の)入試・広報センター長を務めることとなった。学長退任後に間髪を入れずに役職が回ってくるという事態は、小規模学園の悲哀とも言えそうだが、私としては、三大学連携と高大接続を軸にさらなる学園改革を推進するという重要な役割を期待されての人事として真正面から受け止めている。


さて、今日は新入生ガイダンスが行われており、キャンパスは朝から賑やかである。昼食は学食で。バランスランチ360円。不思議なもので、ゆっくりとした気持ちでお昼ご飯を食べられるのが実に嬉しい。


午後は、ゆったりとした気持ちでのんびりと研究室の片付けや新年度準備の業務などを行う。

夜は、Jazz inn lovelyにて、名古屋リハーサルジャズオーケストラの演奏を聴く。

若い世代のビッグバンド。めいおん同窓生も現役学生3名を含めて6名が参加している。




エネルギーを感じる素晴らしい演奏であった。名古屋リハーサルジャズオーケストラから目が離せない。

第一部を聴き終えたのち、いつもの店へ。今日はプライベート回復の初日。プライベートに飲み明かす会を企画。



名古屋造形大学の教職員も駆けつけてくれた。今年のヤマモモ酒。素晴らしい出来である。もっともっと三大学連携と高大接続を推進することが学園の課題である。



そして今夜も素敵な即興コラボレーション。



さあ明日は、入学式である。初めての三大学合同の入学式を名古屋市公会堂で行う。名古屋市公会堂は、サクラ咲き誇る鶴舞公園に位置している。

明日は土曜日。サクラも満開。花見客で賑やかな中、同朋学園三大学の新入生たちの春が始まる。

懲りもせずブログランキングに参加します。これもプロモーション!

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

【過去の今日】