2017年1月28日土曜日

〜昼間は車校。夜はめいおん卒業生(2011年度卒)との恒例の新年会。〜 2017年1月28日(土)晴

毎日のクリックをお願いします

午前中から車校へ。今日は学科のみ2科目を受講。


午後は自宅にてのんびりと過ごす。連日の飲み疲れでちょっと身体がしんどい。

夜、名古屋駅近くの居酒屋へ。毎年恒例の2011年度卒業生との新年会である。年々こじんまりとしてきたがそれでも嬉しい再会である。

二次会はキノシタへ。楽しい時間はあっという間に過ぎる。最後に、音楽療法士のピアノ伴奏で「星影のワルツ」を歌って新年会はお開きに。残った2名とマスターと4人でさらにしみじみと語る。今日は午前様になる前に店を後にする。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月27日金曜日

〜定期試験と補講。めいおん卒業生来訪。教育懇談会。夜は高北幸矢造形大前学長と。〜 2017年1月27日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

1限「日本国憲法」の定期試験。

2限「情報と社会」の補講。課題提出のできていない学生たちが率先して課題に取り組んでいる。

午後、めいおん卒業生の来訪を受け、2月24日のリサイタルの招待状をいただく。

15時30分より、学園本部にて教育懇談会。

18時30分より、旧知の友人であり、名古屋造形大学の前学長である高北幸矢さんとの久しぶりの一献。私にとって高北さんは同朋学園の危機を一緒に乗り切った戦友である。

日本酒を傾けながら、マグロのかぶと煮を二人でつつく。


二次会はいつもの店へ。今日もしっかりと飲んだ。



さて、私が4月1日から赴任する札幌大谷大学は、名古屋音楽大学と同じ真宗大谷派関係学校である。大谷派関係学校は以下の通り。

(4年制大学)
(短期大学)
(大学院)
北海道にある大谷派関係学校(大学、短大、高校、中学校)

実は北海道は全国の中でも特に大谷派が根ざしている地域なのである。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月26日木曜日

〜車校。めいおん卒業生の訪問。会議。沙冨蘭ライブからのパスタビーノ。〜 2017年1月26日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

朝一番で車校へ。朝の名古屋市科学館。アジア最大のプラネタリウムBrother Earthが朝の光を浴びて銀色に輝いている。



スクールバスに乗って車校に到着。

今日は運転2時限目。外周を回りながら、発車、停車、加速、進路変更などを繰り返す。


運転中まだまだ体に力が入ってしまう。とはいえ今日もなんとか課題をクリア。

スクールバスに乗って大学へ。ずっとキャンパス見学がしたいと言っていためいおん卒業生がキャンパスに訪れてくれた。一通り学内を案内した後、学食でランチ。

午後は会議が二つ。運営委員会と教授会を終えたのち、来客。来年度の大一美術館とのコラボレーション企画についての打ち合わせ。

帰りがけ、一人の在学生が研究室を訪れる。とある店で演奏しないかと以前に誘っていた学生である。善は急げ。帰り道ついでにそのままその学生を連れてそのお店「Live&Dining Bar Breath」へ。打ち合わせも順調に進み、その足で天白区のお店へ向かう。

色々とお世話になっている「なつかし茶屋 沙冨蘭」へ。今夜はここで、めいおんの学生たちがライブ演奏をする。


大入り満員のたくさんのお客様に囲まれて素敵な演奏を響かせてくれた。


そのまま沙冨蘭にて、親の会のメンバーと打ち合わせているとフェイスブックメッセージが飛び込んできた。ここから歩いて5分の所にある、昔よく通っていたイタリアンレストラン「パスタビーノ」があと3日で移転のため閉店するとのこと。娘がお世話になったその店の常連である保育士さんからの連絡である。22時までに来いということで、打ち合わせを終えてからパスタビーノへ。

行ってみるとそこにはこの近くに住んでいるというめいおん卒業生とそのご家族が来店中。この店の常連だということで、色々と話が繋がってそれで呼び出されたということをようやく理解する。多分8年ぶりくらいの来店だと思う。オーナーシェフと女将さんの懐かしい顔にも会うことができた。

終電まで飲んで語って、しっかりと降車駅を乗り過ごす。反省も込めて歩いて帰宅。最後の締めはコプラのキーマカレー。思いがけず長い1日となった。

有難いことである。



【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月25日水曜日

〜車校。整体。愛知県芸大の弦楽合奏演奏会を聴く。キノシタにて尺八ライブ。〜 2017年1月25日(水)晴

毎日のクリックをお願いします

今日は良い天気。午後から車校へ。


車校へはスクールバスに乗って通う。


人生で初めての自動車運転である。原付の運転経験はあるが自動車は本当に初めてである。まだまだぎこちないがなんとかなりそうだ。教習所内の内回りコース。50分の運転をなんとかクリアする。明日は外回りコースを運転する。

夕方は整体へ。

夜は愛知県芸大の弦楽合奏の定期演奏会を聴く。


レベルの高い素晴らしい演奏を聴かせていただいた。

終演後はキノシタへ。めいおん卒業生で若手ナンバーワンの尺八奏者、加藤奏山さんの演奏を聴く。ライブの後もいろんな人と話が弾んでやっぱり午前様。明日は朝一で運転。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月24日火曜日

〜スッキリにて栃木市特集。車校。追試監督。歯科にて卒業生にばったり。名古屋ウィーンクラブ幹事会。〜 2017年1月24日(火)晴一時雪

毎日のクリックをお願いします

朝、「スッキリ」というテレビ番組で特集された「住みたい街」栃木市を見る。

自分の育った街がこのように紹介されるような状態にあることは素直に嬉しい。

午前中、車校へ。今日は実車での運転に先立っての技能講習。運転に必要な最初の知識と操作を学ぶ。

大学に戻り、13時より追試の監督。

大学での業務を終えて、歯科へ。診療を終えて待合室に出ると、めいおん卒業生の世界的カードマジシャン桂川新平さんとばったり出会う。ついつい話がはずむ。

18時より、名古屋ウィーンクラブの幹事会。


幹事会を終えて、いつもの店へ。


今日はお一人様。マスターと二人、静かに夜が更ける。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月23日月曜日

〜午前中、補講。夕方から車校。夜はラム。〜 2017年1月23日(月)晴

毎日のクリックをお願いします

明るいすっきりとした快晴である。


1限試験「教養テーマ講義」。2限試験「教育の法制と経営」。定期試験はあと、金曜日の「日本国憲法」を残すのみ。

夕方から車校へ。昔ハタチの頃に原付に乗ったことはあるのだが、更新もせず、その後は免許のない生活を貫いてきたのだが、ここにきて、とある事情で普通免許の取得を目指すことにした。まさに50の手習いである。目標は3月末までの免許取得。果たしてどうなることやら。


車校にて入校式と学科の受講を終えて、いつもの店へ着いたのは午後9時。遅い夕食をいただく。


思いがけずキューバ土産をいただく。絶妙なバランスでボトルが立っている。素敵なプレゼントをいただいた。ネーム入り。一緒にいただいたラム酒の7年ものでバランスをとる。


今日も深夜までありがとうございました。明日も車校です。頑張るぞ!


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月22日日曜日

〜菱木先生さよならパーティー。二次会、三次会。〜 2017年1月22日(日)晴

毎日のクリックをお願いします

午前中、来客。

午後遅い時間から、キノシタにて、菱木先生さよならパーティに出席。


最後はキノシタ&菱木の演奏で締める。


この後、二次会、三次会と出かけて、しっかりと午前様。

明日は朝から講義の試験がある。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします