2017年4月1日土曜日

〜いよいよ今日から札幌大谷大学の学長に就任。初出勤。評議員会と理事会に出席。〜 2017年4月1日(土)晴

毎日のクリックをお願いします

昨夜はいつものソーシャル・ホステルに宿泊。

早朝、自宅へ戻る。

すすきの方面から豊平川を越えて歩く。


ビルの陰に隠れて向こうに見えるのが藻岩山。


おかげさまで初出勤の朝は気持ちの良い快晴である。


札幌大谷大学に到着。


ここから入って学長室へ。


事務局長と打ち合わせの後、評議員会、理事会と続く。

本日の全ての業務を終えて、13時過ぎには大学を出る。

午後は、自宅にて宅配便の受け取りと引越しの開梱作業に明け暮れる。

部屋の片付けはまだまだしばらくかかりそうだ。とりあえず生活空間は確保できた。

深夜1時、自宅ベッドにて就寝。新居初宿泊である。

明日は日曜日。終日、自宅にて開梱作業と部屋の片付けの予定。明日の午後には、冷蔵庫と洗濯機が配送される予定。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ


毎日のクリックをお願いします

2017年3月31日金曜日

〜朝一番の便で札幌へ。10時30分新居受渡し。11時より新居に引越し搬入。夜は札幌在住のめいおん卒業生と。〜 2017年3月31日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

セントレアホテルで迎える朝。昨夜は早い時間からおかげさまで熟睡。

朝7時10分のフライトで札幌へ向かう。



9時前に新千歳空港に着陸。



電車にて札幌市内へ向かう。



10時過ぎに新居に到着。10時30分より新居受渡しののち、11時より引越し搬入作業。荷物は結局、フェリーではなく貨物列車で運んだとのこと。コンテナ4つ分の引越し荷物である。15時過ぎには引越し作業は完了。これから膨大な荷ほどきが待っている。


お昼は、朝から手伝いに来てくれためいおん卒業生の恵造くんと。14時過ぎからの遅いお昼は、彼が一押しの美味しいラーメンを食べる。


7年前にめいおんを卒業した恵造くん。一年前から札幌に住んでいる。なんと奇遇なことに新居から100メートル程度のご近所さん。あと1年札幌にいるとのことなので、これから色々と教えてもらおうと思う。実は昨夜深夜にFacebookで彼の方から、明日車必要ならば出します!とメッセージをくれたのだが、実に教師冥利に尽きる嬉しい申し出であった。ありがたくご厚意に与ることにした。

夜は彼がオススメの美味しくて安くて魚の美味い居酒屋へ。


あら汁が無料で飲み放題。締めにいただいたのだが、美味しすぎて3杯もいただいてしまった。


本ししゃも。安い。美味い。本物。


氷下魚(こまい)の一夜干しが絶品!。銀ダラのカマはさすがに小ぶり。刺身も盛りだくさんで美味しくいただいた。


夜はいつものホステルに宿泊。ここでも楽しい時間をいただいた。

さあ、いよいよ札幌新生活のスタートである。明日は朝から出勤。心機一転!さあ、頑張るぞ!



【過去の今日】

…… 点から線へ ––––
名古屋から札幌へ


毎日のクリックをお願いします

2017年3月30日木曜日

〜自宅マンションにて不用品の片付けとゴミ捨て。高橋邸片付け隊を急遽結成。6人の精鋭部隊に大いに助けられる。使わない家具引取り隊にも大いに助けられる。〜 2017年3月30日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

朝8時過ぎより、不用品とゴミの搬出作業。昨日より急遽募集したお手伝い。本当にありがとうございました。心より感謝します。

6人の精鋭部隊のチームワークは抜群。とても初対面とは思えねい連携ぶり。みなさん現場をたくさん踏んでらっしゃる。さすがです。素晴らしい!

家具引取り隊のみなさまもありがとうございました。見事な手際で冷蔵庫を運ぶ様には感服しました。赤い冷蔵庫はキノシタに引き取られて行きました。赤いカウチソファも旧知の友人宅に引き取られて行きました。新しい家族の中で第二の人生を送ってくれることでしょう。

朝8時の白川公園。




高橋邸片付け隊の大活躍でこんなに綺麗に。




以下は専門業者に処分してもらう予定の不用品です。


キッチンの棚は北海道の新居では使える場所がないので残してあります。


引取り隊に引き取られた後の室内。さらにガランとしてしまいました。


思い出詰まったこの部屋を。


ドアにカギを下ろしたとき。

ということで、スーツケースひとつだけを持って、いつもの店へ。

今日に限り15時30分に開店。


とりあえず名古屋在住で飲む最後のギネス。


マスターがバス停まで見送ってくれました。16時30分のリムジンバスに乗って、いざセントレアへ。


乗客は僕一人。チャーター便?


今夜はセントレアホテルへ。明日の早朝の便で札幌に発ちます。

ホテルはちょっと贅沢にセミダブル12800円。


でも、たまっていたポイントで12700円分をまかない、支払い料金はなんと100円。しかもさらにポイントが新たに付いて128円分。差し引き28円の利益?

28円のお小遣いをいただいてホテルに泊まった気分です。

ちなみに部屋はセミダブルだけどシングル利用です。誤解なきよう。


明朝7時10分のフライトで新千歳空港に向かいます。明日は新居引渡しと引越し搬入と大忙しの一日になります。今夜はここで熟睡します。おやすみなさい。ありがとうございました。怒涛の三ヶ月、すべてがほぼスケジュール通りに完了しました。明日からは新天地で心機一転、さらに頑張ります!


【過去の今日】

…… 点から線へ ––––
名古屋から札幌へ


毎日のクリックをお願いします

2017年3月29日水曜日

〜自宅マンションの片付け。整体。大学研究室の片付けと引継ぎ。最後の送別会(写真追加しました!)。〜 2017年3月29日(水)晴

毎日のクリックをお願いします

朝から自宅マンションの不用品とゴミの片付け。Facebookにて不用品の無償オークション。以下は、昨日のうちに貰い手が見つかった品々。






以下は、まだ貰い手が見つかっていない品々。





昼休みには整体へ。疲れた身体をしっかりとほぐしてもらう。

整体に行く直前に、靴の処分。靴を引き取ってくれる靴屋さんに履き潰した靴を10足ほど持ち込む。合わせて北海道で履く靴を4足購入。購入した靴は宅配してもらう。

午後遅く、大学研究室へ。研究室のゴミの片付けを職員に手伝ってもらいながら急ピッチで片付ける。途中、入試・広報センター業務の引き継ぎを行う。

19時より、入試・広報センターの送別会。のはずが、まさかの自宅マンションの鍵紛失事件発生。大学職員には大学の捜索を、名古屋市交通局には乗車した市バスの捜索を、宿泊先のホテルには宿泊部屋の捜索を、不動産屋さんには休日にもかかわらず預けてある鍵の調達を、などとあちこちにご心配とご迷惑をかけてしまった。

ホテルに戻るとホッと一安心。スーツケースに鍵を刺したまま外出してしまったらしい。やはり身体も脳も相当疲れている。とにかく見つかってホッとする。


結局、送別会には1時間遅れで合流。つかの間ではあったが、素晴らしい教職員たちと楽しい時間を共有することができた。

写真追加しました!
明るく楽しい入試・広報センター!万歳!



高木課長と。


四月から他部署に異動する二人。


三大学のセンター長補佐3人と。


二人の課長と。


女子職員に囲まれて。


最後は男組!


本当に頑張った一年間でした。みなさん、これからも名古屋で大いに頑張って下さい!

さて、明日は自宅マンションの掃除と不用品処分ののち、セントレアホテルへ。いよいよ札幌だ。


【過去の今日】

…… 点から線へ ––––
名古屋から札幌へ


毎日のクリックをお願いします