2016年12月17日土曜日

〜名フィル「第九」。大一美術館クリスマスコンサート。〜 2016年12月17日(土)晴

毎日のクリックをお願いします

16時より、名フィルの「第九」を聴く。モーシェ・アツモン名フィル名誉指揮者の現役引退公演である。


いろいろな思いを乗せた、素晴らしい演奏を聴かせていただいた。

終演後、金山から市バスにて大学方面へ。

名古屋音楽大学すぐそばの大一美術館にて、めいおん木管五重奏ま〜ぶるクインテットによるクリスマスコンサートを聴く。


非常に寒い日となったこともあって、ちょっと客足は鈍かったが、演奏は素晴らしかった。ご来場いただいたお客さんたちは大満足の様子。


クリスマスらしい木管五重奏らしい素敵な演奏を聴かせていただいた。


最後はなぜか一緒に記念撮影。


お疲れ様でした。ありがとうございました。良いクリスマスを!

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年12月16日金曜日

〜「音楽と人生」に東儀秀樹さん(本学客員教授)を迎えて〜 2016年12月16日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

2限講義「日本国憲法」。今日はベアテ・シロタに関する映像資料を見せて、GHQ草案作成のプロセスについて説明した。

4限「音楽と人生」。今日の講師は、本学客員教授の東儀秀樹さんである。毎年この時期にレクチャーをお願いしている。


雅楽の価値観と可能性について、そして音楽表現の自由について、演奏も交えつつ語っていただいた。



笙(しょう)の説明と演奏。



篳篥(ひちりき)の説明と演奏。



龍笛(りゅうてき)の説明と演奏。



受講学生とのにわかセッション。



レクチャーの後は、恒例の楽器に触れようコーナー。




今年もありがとうございました!

さて、今日のめいおんには豪華キャストが揃い踏み。4、5限には、N響の「まろ」様こと、NHK交響楽団の第一コンサートマスターの篠崎史紀さんによる公開講座が開催された。


少しだけ聞かせていただいたが、実に的確なアドバイス。音楽性の真髄を垣間見せていただいた。


大学での業務を終えて、気の置けないメンバーとの忘年会へ。今年5回目の忘年会。20時過ぎまで参加した後で、めいおん卒業生のライブを聴きに行く。


最後は、いつもの店へ。


長い一日が終わった。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年12月15日木曜日

〜お昼はナイスデイの海老フライランチ。〜 2016年12月15日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

1限講義「教育の法制と経営」。今日はアメリカ公立高校を舞台にした音楽教師の実話に基づく映像を見ながら、音楽教育とは何か、教師とは何かを考える素材とした。

お昼の時間がたっぷりあったので、ナイスデイにて海老フライランチをいただく。


15時から運営委員会。引き続き、教員選考委員会。

終了後、大学での業務を全て片付けてから帰宅。

夜、21時からプライベートな会食。フランス家庭料理の後、続けて久しぶりのお店に行ったところ、ついつい話が盛り上がり、気がつけば深夜3時30分。連日の寝不足。でも元気。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年12月14日水曜日

〜名古屋音楽大学第40回オーケストラ定期演奏会を聴く。〜 2016年12月14日(水)晴

毎日のクリックをお願いします

2限「情報と社会」の授業。今日から表計算ソフトに取り組む。エクセルの基礎。表計算ソフトの威力に学生たちから歓声が上がる。

3限「教養テーマ講義」。SNSをテーマにした映画を見る。ソーシャルネットワークとインターネットの融合が生み出す問題状況について理解を深めるのが目的である。

夜は、オーケストラ定期演奏会。


プログラムは以下の通り。

精霊の庭  武満徹

クラリネット協奏曲 イ長調 K.622  W.A.モーツァルト

交響詩「英雄の生涯」 Op.40   R.シュトラウス

指揮は後藤 龍伸。クラリネットは橋本眞介。


アンコール曲は写真の通り。


実に素晴らしい演奏会であった。ブラボー!めいおんオーケストラ!

終演後は、演奏を聴きに来てくれていた方々といつもの店へ。

深夜に打ち上げから流れて来たメンバーも合流して、気がつけば深夜2時。

メンバーの一人を栄のホテルに送るついでに、最後は一人で折衷へ。常連さんたちに捕まってしまい、店を出たのは3時30分。明日は1限から授業。頑張ろうっと。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年12月13日火曜日

〜午前中、教育懇談会。夜はコンサートアラカルト。〜 2016年12月13日(火)雨

毎日のクリックをお願いします

雨の一日。午前中、教育懇談会に出席。

午後は自宅にて諸々の作業。

夜は、コンサートアラカルトを聴きにいく。


終演後は、いつもの店へ。


師走が静かに過ぎていく。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年12月12日月曜日

〜4限「著作権法入門」。授業後、懇談と懇親の席へ。〜 2016年12月12日(月)晴

毎日のクリックをお願いします

4限講義「著作権法入門」。音楽配信をめぐる著作権問題について歴史的な変遷を辿りながら概説した。AppleのiTunesとiPod革命から定額配信に至るまでを解説した。

授業を終えてから、とある懇談と懇親の席へ。

すべてを終えて、最後はいつもの店へ。


いろいろな思いはあるけれど、とりあえずホッと一息。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします