2016年6月22日水曜日

〜同朋大学入試説明会、入試・広報センター運営委員会〜 2016年6月22日(水)晴のち雨

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

今日は参議院議員通常選挙の公示日である。18歳選挙権になって初めての選挙となる。

2限「情報と社会」。今日はワープロソフトを使ったチラシ作成の最終日。みんなオリジナルのチラシ作成に熱心に取り組んでいる。さすが音大生。実にセンスが良い。

3限「教養テーマ講義」。今期のテーマは「選挙と政治を考える」である。今日は18歳選挙権と参院選の争点について。ちょうど大学に届いた啓発パンフレットを用いて、選挙の意味について考えた。なかなかよくできたパンフレットである。


さらに候補者の中からどう選択したら良いのかについて、今朝の新聞なども利用して、各党の政策を概観しながらいくつかの解説を加えた。投票日は7月10日である。講義ではこれから数週にわたって、選挙の争点と選挙結果の予測、さらには選挙後の政局について、都知事選挙の動向も気にしながら、リアルタイムで解説していくことになる。

15時より、同朋大学の入試説明会。会場はDoホールである。


たくさんの高校から進路指導と学年担当の先生方にお越しいただいた。


入試説明会は好評のうちに終了。キャンパス見学もしていただき、実のある充実した説明会となった。

18時より、入試・広報センター運営委員会。ようやく今年度第1回目の会議を開くことができた。取り組むべき課題を整理・共有したのち、19時20分に終了。

大学を出ようとした途端、雨が降り始めた。とはいえ、久しぶりの夜の会議でお腹も空いたので、歩いてブレスへと向かう。

特製ポテサラ。


鶏の炭火焼。これにどんぶりご飯もつけていただき、やや遅めの夕食をすませる。


市バスに乗って帰路につく。つい途中下車していつもの店へ。


試作品の冷やおでんを賞味させて頂く。ハモとナスとトマトが冷たいお出汁に美味しく浮かんでいる。


23時に店を出る。

宣伝です。名古屋音楽大学同窓会オーケストラがピアノ協奏曲の夕べを開催します。ソリストはこの春に名古屋音楽大学ピアノ演奏家コースに入学したばかりの1年生の二人。


音大だからできる!めいおんだからできる!この企画。とても素敵な演奏会になると思います。11月17日熱田文化小劇場です。ぜひご予定ください。



毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】