2017年1月7日土曜日

〜三連休の初日。夕方の便で北海道へ。〜 2017年1月7日(土)晴

毎日のクリックをお願いします

思い立って三連休を北海道で過ごすことにする。

午後遅めのリムジンバスで名古屋市中からセントレアへと向かう。

少し時間に余裕があったのでスカイデッキを歩く。


セントレアの夕日が傾き始めている。


17時過ぎにセントレアを離陸して、19時前に新千歳空港に到着。

20時前に札幌市内に到着。

やっぱり何はともあれジンギスカンである。老舗の名店。やはり本場はうまい。



あまり人に話したこともないのだが、じつは亡父が北海道旭川の出身であった。今や有名となったかの旭山動物園のすぐ近くの旭山小学校(尋常小学校と高等小学校)の出身だと聞いている。祖先が明治初期に屯田兵として入植したとのことだ。

亡父の兄弟の家系がかつて旭川で老舗の精肉店を営み、精肉店の二階はジンギスカン屋として繁盛したという。ということで、じつはジンギスカンには多少なりとも縁が深い。幼少の頃からマトン肉のジンギスカンには馴染みが深く大好物である。


上ラムと上マトンを頼んだのだが、どうもしっくりこない。ということで普通のマトンを頼む。あの懐かしい味と歯ごたえの感触がいきいきと蘇ってきた。普通のマトンがやっぱりジンギスカンの王道であると再確認する。

すすきの駅から徒歩8分という宿までの道のりは先日降り積もった雪で覆われている。



この時期にこれだけの降雪は札幌市内では珍しいという。



途中、除雪された歩きやすい歩道もあったが、軒並みは雪に覆われている。



転ばぬように気をつけて15分ほどかけて無事に宿に到着。ユースホステルタイプの安価で素敵な宿に3泊する。宿泊費は3泊で8100円。安い!
https://www.facebook.com/socialhostel/

ちなみに今回の飛行機代はジェットスターを利用して、なんと往復で12500円。安い!
https://www.facebook.com/JetstarJapan/

3泊4日北海道の旅が20000円程度で済んでしまうとは。とはいえ、問題は飲食代と空港までの交通費である。。。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします