2017年9月24日日曜日

〜浦河の育成牧場を見学。二日間にわたる馬ビジネス見学ツアーは無事に終了。〜 2017年9月24日(日)晴

毎日のクリックをお願いします

浦河のホテルをチェックアウト。朝一番で競走馬の育成牧場を見学させていただいた。


馬主さんから預託された馬を育成(馴致・調教)するのが育成牧場の仕事である。この9月に入ったばかりの1歳馬が1年足らずで競走馬として巣立っていく。


近代化された綺麗な厩舎である。


馴致・調教のための施設。広大な敷地に非常に恵まれた施設が整備されている。




思いっきり走ることのできるコースが整備されている。




こんな環境で育つ馬はまっすぐに育ち、精神的にも肉体的にも強くなるようだ。やはり何事においても育つ環境は大切である。


丘を登るとまるで映画のワンシーンのような景色に遭遇した。


いやはや気持ちが良い。



乗馬を楽しむ一行に遭遇。


今回はチャンスがなかったが、次回はぜひ乗馬ツアーに参加したいと思う。



ぱんぱかぱん」という名のパン屋さん。まるでプライベートビーチのような場所でとても美味しい「いちごミルク」をご馳走していただいた。



浦河を後にして、日高方面へ向かう。昼食はいずみ食堂でタコかき揚げそばをいただく。

2日間にわたっての馬ビジネス見学ツアー。とても貴重な勉強をさせていただいた。

今回の訪問先はそれぞれ次代の担い手としての若い労働力を必要としているとのこと。馬の繁殖と育成に興味のある学生の皆さん。就職先としてご紹介いたしますので関心のある方はぜひご一報ください。

今回の案内をしてくれた友人を新千歳空港に送り届けて今回の旅は無事に終了。





 ありがとうございました!


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします