2016年4月7日木曜日

〜歴代学部長に囲まれての慰労会〜 2016年4月7日(木)雨

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

1限講義「教育の法制と経営」。教育とは何か、法制と経営では何を扱うのかについて導入的な内容の講義を行う。教室の外側にある仕組みが実は教室の内側の世界に大きな影響を与えているのだということについて具体例をあげながら解説した。

アメリカにおける教育改革(NO CHILD LEFT BEHIND ACT「落ちこぼれゼロ法」)の失敗の事例を映像資料を用いながら説明した上で、失敗した理由について考察。対照的な事例として、子どもの幸福度ナンバーワンのオランダにおける教育について触れた。次週、さらにオランダの事例を考察する。

12時15分より、運営委員会。12時30分より、教授会。13時過ぎに終了。

14時過ぎに大学を出て、今年度最初の「大学入試・入学説明会」の会場である吹上ホールへ向かう。

新学期を迎えるやいなや、来年度入試がもう始まっている。



夜は、今まで支えてくださった歴代学部長との慰労会。実に懐かしく嬉しく楽しい素敵な時間をいただいた。




感謝の気持ちを込めて、ささやかなプレゼントを贈らせていただいた。本当に6年間ありがとうございました。


最後はひとりキノシタ。


突然ですが、「たかはしはじめと行くバリ島ツアー」の申し込み締め切りが間近かです! 6月24日〜27日にバリへ行きます。どなたでもご参加いただけます。ぜひ一緒に行きましょう!


ガムランジェゴッグ演奏グループ「スカルサクラ」とメキシコパーカッショングループ「タンブッコ」との夢の共演。そして、バリ島の素敵な夜が待っています。


毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】