2016年4月8日金曜日

〜「音楽と人生」第1回〜 2016年4月8日(金)晴

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

2限講義「日本国憲法」。新入生がたくさん受講するこの講義。今日が初回。とても熱心に意欲的に聴いてくれた。

この講義では、「憲法」とは何か、「日本国」の憲法とはどういうものかについて理解することを目的としている。今日は、「世界最古の成文憲法」がなぜアメリカにおいて制定されたのかを講義。ヨーロッパ王制からの離脱としてのアメリカ独立の意義に触れつつ、「統一された諸邦」の樹立、すなわち連邦共和制という国制の樹立へと向かう流れを分かりやすく解説した。

4限「音楽と人生」第1回。ほぼすべての新入生が受講するこの講義は、各界で活躍する卒業生や先生方を各回の講師に招いて、講演を行ってもらうオムニバス形式の授業である。

今日は初回ということで、私が講師を務めさせていただいた。

昨年、一昨年のオーケストラ定期演奏会の映像を交えながら、名古屋音楽大学の一員となったことへの歓迎の意を表しつつ、この「音楽と人生」という講義の目的と内容についてガイダンスを行った。


あわせて、音楽を学ぶとはどういうことか、音楽という専門を学ぶ意味と普遍性はどこにあるのか、といったことについても言及しておいた。在学生の聴講も含めて、とても熱心に聴いてくれたようで非常に嬉しく思った。次週も引き続き、私が講師を務める。

16時30分からは、入試・広報センター課長二人とキャリア支援センター長とのミーティングを行った。今後の三大学連携、高大接続、学園広報、両センターの連携についてざっくばらんに意見交換を行った。とても有意義な意思共有ができたように思う。

市バスに乗って帰路に着くと、センターから呼び戻しの電話。15分かけて歩いて大学に戻る。その後21時まで、当面する課題解決に向けてのミーティング。実りある時間が持てたと思う。

今日はまっすぐ自宅に帰って自炊して休肝日にする予定であったのだが、すでに腹ぺこである。

ということで、大学から歩いて、中村公園駅近くのブレスへ。4月に入ってからは初来店である。


日本酒を傾けつつ、お一人様盛り合わせをいただく。



食事がてら、自家製バゲットの生ハムサンド。


最終の市バスに乗って、帰路につく。


ふらっと閉店間際のいつもの店へ。


締めのカクテルを一杯だけ飲んで帰るはずが、このまま常連さんたちともう一軒をはしごする。すっかり長い1日となってしまった。明日は東京に出張する。


毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】