2017年3月9日木曜日

〜午前中、教授会。午後、初年次教育ミーティング。夕刻よりNCM管弦楽団定期演奏会。〜 2017年3月9日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

3月9日は忘れられない日の一つである。7年前、2010年の3月9日に46歳で名古屋音楽大学の学長に就任した。准教授という立場での学長就任はまさに異例の出来事であり全国ニュースにもなった。あれから7年。今度は札幌大谷大学の学長として迎えられることとなった。いまだ若干53歳。全国でも20番目以内に入る若い学長である。自分の人生が学長を稼業とすることになるとは夢にも思わなかった。

初任給をもらったのは29歳になってから。名古屋大学法学部の助手として採用され、給与は確か手取り19万ちょっとだったと記憶している。それから24年。たかが24年、されど24年である。

さて、今日は午前中に教授会。午後は来年度から始まる初年次教育についての打ち合わせ。


夕方からはNCM管弦楽団の定期演奏会に出かけた。毎年聴かせていただいているこの演奏会。今日もたくさんのお客様にご来場いただき、大曲を含む果敢な演奏にしばし時を忘れて聴き入った。

名古屋音楽大学の佐藤惠子学長と中川朋子准教授もゲスト出演。素晴らしい2台のピアノコンチェルトを聴かせていただいた。



終演後は、いつものようにいつもの店へ。常連たちと楽しい会話が弾んだ。

とある占い。3月は21日をピークにバイオリズムがマックスらしい。ちょうど送別会ラッシュと重なる。どんな出会いと出来事が待っているのか。ワクワク楽しみである。


それはそうと、引越しの準備しなくちゃ。

2010年3月9日学長就任。過去のブログもこの機会にぜひご覧下さい。


【過去の今日】

…… 点から線へ ––––
名古屋から札幌へ


毎日のクリックをお願いします