2017年4月11日火曜日

〜札幌大谷大学附属幼稚園の入園式。保育科の1年生2人が学長室来訪。書類処理と決裁を終え帰宅。〜 2017年4月11日(火)晴のち雨

毎日のクリックをお願いします

今日は附属幼稚園の入園式が行われた。大学附属ということなので、学長として挨拶をさせていただいた。


定員60名を超える元気一杯の新入園児が、一番ちっちゃな札幌大谷生として加わってくれた。これからの成長が本当に楽しみである。札幌大谷大学附属幼稚園は、本当に面倒見のよいアットホームな幼稚園である。

お昼休みの終わりがけに、保育科1年生2人が学長室を訪れてくれた。新入生オリエンテーションの学長講話で話した「ボノボ」の話が相当に気に入った様子。10分ほどであったが、ボノボ話で大いに盛り上がった。大いに笑わせてもらった。本当に屈託のない素敵な学生たちである。

さて、4月16日には、音楽学科と美術学科のオープンキャンパスが行われる。オープンキャンパスパンフレットを背景に、当日お配りするうまい棒を撮影。

たくさんのご来場をお待ちしております。保育科と地域社会学科のうまい棒は賞味期限の関係で、まだこれからの作成になるとのこと。お楽しみに。


うまい棒などの駄菓子をまとめ買いできる店って札幌にはあるのかな。情報を求む。

さて、16時過ぎには全ての決裁を終え、帰路につく。とにかくまだまだ自宅が片付いていない。先週末から今週にかけては体力温存で片付けはなるべく後回しにしていたせいもある。14日には三段ベッドが届くので、それまでに設置する部屋の山積みの段ボールを片付けなくてはならない。

ということで、一念発起して、今日は片付けに邁進。夜中には綺麗に一部屋空いた。これで三段ベッドを設置するスペースは確保。ここがゲストルームになる。




その分、他の部屋は段ボールが再び山積みになったのだが、これは明日からの課題として残しておくしかない。今日はこれで寝るとしよう。のんびり湯船に浸かってから就寝。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします