2017年11月27日月曜日

〜定山渓から札幌市内へ。午後から出勤。夕刻より、SOUP LAB Session4。〜 2017年11月27日(月)晴


毎日のクリックをお願いします

定山渓で目覚める月曜日の朝。


10時に宿をチェックアウトして、「かっぱライナー号」に乗って札幌市内に戻る。


札幌市内中心部に到着。見上げると現在建設中の札幌市民交流プラザの外観が完成に近づいている。

来年10月のこけら落とし公演、ヴェルディ歌劇「アイーダ」公演の合唱団も現在募集中である(11月30日締め切り)


文化芸術劇場文化芸術交流センター図書・情報館からなる複合施設である。名古屋でいえば、愛知県芸術文化センターに相当する。

札幌市内から豊平川沿いを歩く。


今日は快晴で気分がいい。


午後から出勤して業務を片付ける。

18時30分からは、第4回目のスープラボ。今日は保育科准教授、体育社会学が専門の岡健吾先生をお招きしての対談である。


子どもたちの自然体験活動をテーマに「子どもの成長過程へのまなざし」について語っていただいた。子どもたちとの遊びも3人の実子とともに披露してくれた。参加者も実際に身体を動かしながらの身体感覚を研ぎ澄ます体験も。

ラボの後はいつものようにコニーズキッチンにて打ち上げジンギスカン。今夜も大いに盛り上がった。

来月と再来月のスープラボはこれ。スープラボ初、外部からゲストをお招きしてお送りします。ぜひご予定ください。




…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします