2016年11月26日土曜日

〜夜、キノシタへ。久しぶりの天山。〜 2016年11月26日(土)晴

毎日のクリックをお願いします

のんびり土曜日を過ごす。終日、思考整理にあてる。

夕刻より、キノシタへ。ひとり静かにギネスを味わう。


今夜もたまたま来ていためいおん卒業生ふたりと会話を楽しむ。その後は、常連さんふたりと久しぶりの天山へ。夜の中華の誘惑に負ける。天山とはキノシタ近くの深夜まで営業している中華料理店である。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年11月25日金曜日

〜「音楽と人生」に兼松正直さんを迎えて。〜 2016年11月25日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

2限講義「日本国憲法」。今日は、戦後日本の出発点としての天皇の神格否定について。大日本帝国憲法の改正すなわち日本国憲法の制定に際して、いわゆる天皇人間宣言が果たした役割について解説した。「國體」の変更(存続)としての象徴天皇制の意味について次回さらに解説する予定。

4限「音楽と人生」。今日の講師は、本学卒業生でエレクトーン奏者の兼松正直さん。本学で一番若い非常勤講師でもある。電子オルガンの歴史から始まり、自らの生い立ちと音楽との関わりについて話してくれた。



途中、自作品を含む思い出の曲をいくつか演奏してくれた。



最後に、ピアノ演奏家コースの1年生とともにラフマニノフのコンチェルト2番(第1楽章)を演奏してくれた。



しばし聞き惚れる。



今日もきっと学生たちにとって色々と参考になったと思う。心より感謝。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年11月24日木曜日

〜シルクドゥソレイユ「トーテム」名古屋公演を観る。〜 2016年11月24日(木)晴

毎日のクリックをお願いします


1限講義「教育の法制と経営」。今日は「金八先生」シリーズで取り上げられたテーマを時代を追って確認しながら、それぞれの問題がどういった時代にどういった背景で起こったのかを概説した。

夕刻、歯科に行った後、シルクドゥソレイユ「トーテム」名古屋公演を観に行く。



実は、初シルクドゥソレイユということで、ワクワクしながら観せてもらった。ショウとして存分に楽しませてもらった。名古屋公演は1月15日まで。お見逃しなく。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年11月23日水曜日

〜佐々智恵子バレエ団「くるみ割り人形」を観る。〜 2016年11月23日(水)晴

毎日のクリックをお願いします

今日は勤労感謝の日で祝日だが、大学は授業である。

2限「情報と社会」。ワードを用いてのチラシ作成の続き。課題を仕上げた学生はメールに添付して提出。次はオリジナルチラシの作成である。

3限「教養テーマ講義〜ソーシャルメディアを考える」。デジタル画像処理技術の進化のプロセスをCG映画の進化の歴史に触れながら概説。さらに、情報端末の進化のプロセスを概観した。携帯電話(音声通信)の進化の歴史を振り返りながら、ポケットベル(メッセージ通信)やカメラ付き携帯電話(デジタル画像通信)、さらにiPodからiPhoneの登場と、総合的な情報端末へと進化するプロセスを整理した。

大学での業務を終えて、ちょっと早めに大学を出る。中村公園まで歩く。大鳥居が明るい陽射しの中にそびえ立っている。


夜は、佐々智恵子バレエ団の「くるみ割り人形」を観に行く。


久しぶりに聴くくるみ割り人形の楽曲に合わせたバレエを堪能。余韻に浸りながらいつもの店へ。この春に卒業したばかりのめいおん同窓生二人と飲み会。人生相談などにも乗りつつ話が弾み、気がつけばついつい午前様。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年11月22日火曜日

〜浅野玄誠同朋大学前学長の学園通夜に参列。〜 2016年11月22日(火)晴

毎日のクリックをお願いします

17日、浅野玄誠先生が亡くなられた。今夜が通夜である。

浅野先生とは20年来の付き合いをさせていただいた。20年前には学園三大学のインターネット推進プロジェクトに共に関わり、三大学のホームページを立ち上げた。10数年前には、名古屋キャンパス再開発の端緒となった新図書館建築プロジェクトに共に関わった。名古屋造形大学の小林亮介現学長もこの時のメンバーであった。そして、4年半前からは共に学長として学園運営に携わった。生意気な意見ばかり言う私に対して色々な感情を抱いていただろうが最終的にはいつも優しく接してくれた。色々な意味で本当に感謝している。思い出は尽きない。

故人を偲びつつ岐阜羽島駅から通夜会場までを1時間ほどかけて歩く。


途中、長良川を渡る。



橋の長さは1㎞ほど。風が非常に強い。


川を渡り終えると、辺りは真っ暗である。GPSに助けられながら、浅野先生の生家でもあり自坊でもある慶正寺へと向かう。

通夜に参列したのち、名古屋へ戻る。

まっすぐ家に帰る気にはなれず、いつもの店に立ち寄る。故人に献杯。


期せずして、常連さんの誕生日に遭遇。


ささやかなケーキのプレゼントとともに心からのお祝いを歌う。

人生悲喜こもごもである。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年11月21日月曜日

〜同朋高等学校「報恩講」にて学園三大学を紹介。〜 2016年11月21日(月)晴

毎日のクリックをお願いします

午前中、名古屋駅近くのホテルにて人と会う。

午後、同朋高校の報恩講に先立って開催された「同朋学園三大学紹介」に出席。


学園入試・広報センターと同朋高校との連携で実現したこの企画。入試・広報センターの若い職員たちを中心に、短い時間ではあったが三大学の紹介をさせていただいた。出席した高校一年生たちも静かに聴いてくれた。各方面において概ね好評であったようである。ぜひとも継続したい企画である。


4限講義「著作権法入門」。今日は貸レコードの話から楽曲のダウンロード販売へ、さらに楽曲等のオンデマンド配信の現状に至るまでを概観。著作権と著作隣接権(実演家とレコード製作者の権利)についてさらに詳しく説明した。

いつものイタリアンのお店からのメッセージ。金沢に行って来たお土産品があるので立ち寄ってくださいとのこと。すっかり和風な趣。


いつものように常連たちとのたわいのない会話を楽しんでから帰宅。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年11月20日日曜日

〜静かな日曜日。自宅にてのんびり。〜 2016年11月20日(日)曇

毎日のクリックをお願いします

終日自宅にてのんびり。最近、体重の変化を記録し始めた。ベスト体重までもう少し。


外は曇り空。だんだんと寒くなって来た。

せっかくなので演奏会の宣伝を一つ。ぜひご予定ください。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします