2017年2月11日土曜日

〜午前中、車校。運転と学科を終えて、実家のある栃木へ向かう。〜 2017年2月11日(土)名古屋は雪、栃木は晴

毎日のクリックをお願いします

朝一番で車校へ。今日も2時間の運転をこなす。


午前中の教習を終え、その足で名古屋駅から実家の栃木へ向かう。明日は亡父の七回忌法要である。


新幹線車中より、久しぶりに綺麗な富士山を見ることができた。




富士三景。

夕刻には実家に到着。あんこう鍋をつつきながら、のんびりと栃木の夜を過ごす。

【過去の今日】

「点から線へ」
名古屋から札幌へ


毎日のクリックをお願いします

2017年2月10日金曜日

〜車校。入試・広報センター運営委員会。試験の採点を終えて、いつもの店へ。〜 2017年2月10日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

今日もすっきりとした朝。


車校の送迎バスに乗って、今日も朝から自動車学校へ。運転教習も仮免一歩手前の段階までやってきた。


2時間の運転を終えて、午後から大学へ。

13時より、同朋学園入試・広報センター運営委員会。今日はたっぷりと時間をかけて、今年度の入試広報活動を振り返りつつ、次年度に向けての入試広報戦略について語り合った。

会議後、残っていた定期試験の採点を終えてから、いつもの店へ。

今日は、メゾ・ソプラノの清水華澄先生による声楽公開講座が、めいおんホールにて行われた。そのあとの夕食会が松下雅人学部長、森雅史専任講師と行われていたところに私も合流させていただいた。

会議の都合で公開レッスンも聴くことができず、初対面でしたが、清水華澄さんのとても素敵な人柄に惹かれました。素晴らしい方です。今日はめいおんに来ていただいて本当によかった。いつかぜひ札幌にも来て欲しいと思います。


楽しい宴はあっという間に終わる。3人を送り出したあと、店を訪れていた3月に軽井沢での結婚披露宴を予定している二人との飲み会に突入。コプラ11周年ということで、昨日に続き、再びコプラヘ。しっかり午前様。明日も朝から車校。


【過去の今日】

「点から線へ」
名古屋から札幌へ


毎日のクリックをお願いします

2017年2月9日木曜日

〜札幌から名古屋へ。午後は大学にて会議。夜はいつもの店へ。〜 2017年2月9日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

朝早くに札幌の宿を出て、新千歳空港へと向かう。

地下鉄で新さっぽろ駅に出て、そこから列車を乗り継ぐ。


朝の新千歳空港。


9時55分のフライトでセントレアに11時55分に到着。

13時に名古屋音楽大学に到着ののち、午後は会議。海外学術交流委員会、音楽応用系会議ののち、運営委員会。

夜、自宅マンションのインスペクションを受けてから、夕飯がてらいつもの店へ。

常連客との会話を楽しんだのち、11周年を迎えたコプラへ。お店ご自慢のキーマカレーをいただく。思いがけずの午前様になってしまった。明日は車校。頑張ろう。


【過去の今日】

「点から線へ」
名古屋から札幌へ


毎日のクリックをお願いします

2017年2月8日水曜日

〜札幌2日目。午前中、大学にて事務打合せ。〜 2017年2月8日(水)晴

毎日のクリックをお願いします

札幌2日目。今日は札幌大谷大学にて、就任にあたって諸々の提出すべき書類や4月の予定などを含めた事務打合せを行う。

札幌の地下鉄にもだいぶ慣れてきた。前にも書いたが、この路線図を見ると、一昔前の名古屋の地下鉄のタコ足状態を思い出す。同じような街の発展のパターンがありそうだ。


宿にて諸々の作業をしたのち、夜はロハスな蕎麦をいただく。


(札幌大谷大学に行く理由 その1)
なぜ札幌大谷大学に赴任するのか。理由はいくつかあるが、一つの理由は、そこに4年制の音楽学科があるからだ。

4年制の音楽学科があるのは、北海道の私立大学としては唯一、札幌大谷大学だけである。その意味で、札幌大谷大学は、北海道で唯一の私立音大である。北海道で音楽を志す生徒たちにとってとても貴重な存在なのである。

キャンパス内には実に素晴らしいホールがある。


音楽学科の他に、美術学科、地域社会学科、短大保育科を有する個性的な大学である。
同じ学園内の札幌大谷高等学校には、音楽科と美術科がある。学園内にはさらに中学校と幼稚園がある。

「なぜ札幌に?」と聞かれるのだが、ぜひ札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部のホームページを見て欲しい。


「点から線へ」
名古屋から札幌へ

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年2月7日火曜日

〜朝の便で札幌へ。午後、新居の売買契約とローン手続きを済ます。夕方からは雪祭りを楽しむ。〜 2017年2月7日(火)晴一時雪

毎日のクリックをお願いします

朝一番でセントレア中部国際空港へ向かう。


セントレアにてラウンジ休憩。朝ビール。


セントレアから新千歳空港へ飛ぶ。


2時間足らずで新千歳空港に到着。雪景色の朝の空港である。


建築中の新居の様子見。


売買契約とローンの予備申し込みを終えて、札幌市街に向かう。


ちょうど昨日から札幌雪まつりが始まった。人出が多い。




すすきの会場を見て回った後、宿にチェックイン。

夜は大通り公園会場を見て回る。







出店も豊富でついつい食べ過ぎた。この後、焼肉丼とホタテ汁とラーメンをぺろりと平らげてしまった。


夜は宿泊先にて異文化交流。前回も利用したホステル。二泊で7200円。今回の飛行機代は雪まつり期間ではあるが、ジェットスター往復で14000円。今回も安価な札幌往復である。

さて、今日から現在居住している12年住んだ名古屋栄のマンションの売出しが始まった。よい人に買っていただけると有難いのだが。



ホステルにて熟睡。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします