2017年1月7日土曜日

〜三連休の初日。夕方の便で北海道へ。〜 2017年1月7日(土)晴

毎日のクリックをお願いします

思い立って三連休を北海道で過ごすことにする。

午後遅めのリムジンバスで名古屋市中からセントレアへと向かう。

少し時間に余裕があったのでスカイデッキを歩く。


セントレアの夕日が傾き始めている。


17時過ぎにセントレアを離陸して、19時前に新千歳空港に到着。

20時前に札幌市内に到着。

やっぱり何はともあれジンギスカンである。老舗の名店。やはり本場はうまい。



あまり人に話したこともないのだが、じつは亡父が北海道旭川の出身であった。今や有名となったかの旭山動物園のすぐ近くの旭山小学校(尋常小学校と高等小学校)の出身だと聞いている。祖先が明治初期に屯田兵として入植したとのことだ。

亡父の兄弟の家系がかつて旭川で老舗の精肉店を営み、精肉店の二階はジンギスカン屋として繁盛したという。ということで、じつはジンギスカンには多少なりとも縁が深い。幼少の頃からマトン肉のジンギスカンには馴染みが深く大好物である。


上ラムと上マトンを頼んだのだが、どうもしっくりこない。ということで普通のマトンを頼む。あの懐かしい味と歯ごたえの感触がいきいきと蘇ってきた。普通のマトンがやっぱりジンギスカンの王道であると再確認する。

すすきの駅から徒歩8分という宿までの道のりは先日降り積もった雪で覆われている。



この時期にこれだけの降雪は札幌市内では珍しいという。



途中、除雪された歩きやすい歩道もあったが、軒並みは雪に覆われている。



転ばぬように気をつけて15分ほどかけて無事に宿に到着。ユースホステルタイプの安価で素敵な宿に3泊する。宿泊費は3泊で8100円。安い!
https://www.facebook.com/socialhostel/

ちなみに今回の飛行機代はジェットスターを利用して、なんと往復で12500円。安い!
https://www.facebook.com/JetstarJapan/

3泊4日北海道の旅が20000円程度で済んでしまうとは。とはいえ、問題は飲食代と空港までの交通費である。。。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月6日金曜日

〜めいおん新春コンサート「室内楽・アンサンブルの夕べ」。〜 2017年1月6日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

10時来客。懇談。

2限講義「日本国憲法」。試験前最後の授業。これまでのまとめをしつつ、テキストの内容についてコメントした上で、憲法の条文を第40条まで輪読。

4限「音楽と人生」。レポート試験。帰りのバスの中でレポートを読む。学生たちは学んだことを精一杯に表現してくれた。

夕刻より、しらかわホールにて、めいおん新春コンサート「室内楽・アンサンブルの夕べ」を聴く。


開演前のロビーコンサートもたくさんのお客さんが聴いてくれた。


会場は満席。寒い中を新年からお出かけいただきありがとうございます。


プログラムは以下の通り。今年は管楽アンサンブルと打楽器アンサンブル。みな素晴らしい演奏を聴かせてくれた。

●サクソフォーン四重奏曲~第2,3楽章
A.デザンクロ
S.Sax.國領 さおり A.Sax.河野 樹 T.Sax.中野 晶実 B.Sax.加藤 佳奈


●アン イーブン ソウルズ ~ ソロマリンバと3人の打楽器と声のための
N.J.ジブコヴィッチ
Mar.足立 祥子 Per.弓立 翔哉 Per.上村 笑穂 Per.内田 一晟

●ツーパート インベンション
P.スパーク
Euph.山崎 由貴 Euph.酒井 怜美 Pf.  佐藤 奈津子

●サスペンデッド コンタクト
S.クラウチ
A.Sax.國領 さおり Per.弓立 翔哉

●マリンバ小協奏曲「ザ・ウェーブ」~ソロマリンバと4人の打楽器奏者のための
安倍 圭子
Mar.前川 礼奈 Per.弓立 翔哉 Per.志賀 真由 Per.上村 笑穂 Per.内田 一晟

●ソングス・フォー・ザ・カミング・デイ~来たるべき日への歌 より
第8楽章;魂はここに、自らの喜びのために
第9楽章:来たるべき日への歌
D.マスランカ
S.Sax.國領 さおり A.Sax.渡辺 麗来 T.Sax.河野 樹 B.Sax.加藤 佳奈

●ジャイロ
T.ヤリーヴ
Per.弓立 翔哉 Per.上村 笑穂

●山をわたる風の詩~2台のマリンバのための~
安倍 圭子
Mar.髙木 桃子 Mar.髙木 桜子

◆教員による演奏
●木管五重奏のための3つの船乗りの歌 op.4 他
M.アーノルド
Fl.辺見 亜矢 Ob.山本 直人 Cl.橋本 眞介 Hr.安土 真弓 Fg.北川 陽子



【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月5日木曜日

〜新年初出勤。通常授業再開。2限「教育の法制と経営」。〜 2017年1月5日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

新年初出勤。キリッとした冬の空気と澄み切った新春の青空。


2限「教育の法制と経営」。アメリカの公立高校を舞台としたある音楽教師を描いた映像資料を鑑賞。色々な意味で学生たちの刺激になればと願う。

昼からの系会議を終えて、早めに帰宅。

夕刻より、歯科治療。

栄市場で買い物をして、夜はおうちごはん。

明日1/6は、めいおん新春コンサート。たくさんのご来場をお待ちしております。



【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月4日水曜日

〜同朋学園新年交札会ののち、打ち上げ会二つ。〜 2017年1月4日(水)晴

毎日のクリックをお願いします

今年で3回目となる学園の新年交札会。名古屋音楽大学の邦楽コースの学生たちによる箏の演奏から始まる。


理事長挨拶ののち、乾杯。そして懇談の輪が広がる。

フィンランドからの研修生によるカンテレの演奏。


17時より、交札会の打ち上げをいつもの店で。


さらに20時過ぎからは、明和ウィンドの打ち上げにも合流。

最後は新年最初の餃子を食べに天山へ。あっという間に深夜2時。お疲れ様でした。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月3日火曜日

〜正月三日。実家での正月を終えて、浅草経由で名古屋へ。〜 2017年1月3日(火)晴

毎日のクリックをお願いします

正月三日。今日も実家にてのんびりと過ごす。

夕刻に栃木を出る。

東武線で浅草へ。ちょっと時間があったので浅草寺に初詣。




正月三日の夜。まだまだ賑わいを見せている浅草寺界隈である。



おみくじは末小吉。年末のおみくじが凶だったのでちょっと運気が上向いてきたのかもしれない。中道を歩み姦邪な心を持たず妙薬を手元に備えていれば煩いはやがて去ると、ここでも春を待つ山のうぐいすという運気。

銀座線で日本橋に出て東京駅まで歩く。

早割9000円のこだまグリーン車でのんびりと名古屋に向かう。


23時過ぎに名古屋に到着。大名古屋ビルヂングが迎えてくれた。


名古屋駅から自宅まで歩いて帰宅。久しぶりに自宅にてのんびりと湯船に浸かる。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2017年1月2日月曜日

〜正月二日。栃木駅前で同級生たちと飲み会。〜 2017年1月2日(月)晴

毎日のクリックをお願いします

正月二日。今日も実家でのんびり。

お昼はぜんざい。


夜は栃木駅前にて同級生たちとの新春飲み会。昨年に引き続いての開催である。

新栃木駅から一駅。夜のホーム。


田舎の駅は雰囲気がある。見上げると月と金星が並んで輝いている。


駅前の居酒屋で大いに飲み大いに語った後、市内の素敵な老舗バーにて二次会。カウンターには30年以上ずっと灯し続けたロウソクのモニュメント。


楽しい時間はあっという間に過ぎる。来年も1月2日は栃木駅前に集合の約束をして別れる。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします