2017年7月22日土曜日

〜んぐまーま「なつまつり」&保育科オープンキャンパス。高校野球準決勝vs.北海。PMFオーケストラ演奏会。大通りビアガーデン。〜 2017年7月22日(土)晴

毎日のクリックをお願いします

土曜日だが、朝から大学へ。100周年記念ホールにて、マリンバ&パーカッションのコンサートが午後から開催されるとのことでちょうどリハーサル中であった。


せっかくなのでちょっとだけ覗かせていただいた。


中庭に出ると、んぐまーまの「なつまつり」が行われており、地域の方々が親子連れで参加してくださっていた。



「んぐまーま」とは札幌大谷大学短期大学部保育科の子育て支援センターの愛称である。日頃から子育て支援の取り組みを地域密着で精力的に行なっているのだが、今日は恒例の「なつまつり」である。



教室のあちらこちらで保育科の学生たちも多く参加しながら様々な企画が行われていた。今日と明日、保育科のオープンキャンパスも同時開催である。


今日と明日、音楽学科では夏の進学準備講習会が行われる。

さて、13時プレイボールの準決勝を応援するため、円山球場へ向かう。


札幌大谷高校は女子校から共学に移行してからの野球部創設で今年で創部9年目の若いチームであるが、昨春の道大会で優勝するなど着実に実力をつけてきている。夏の高校野球では初のベスト4進出である。今日は南北海道では最多の甲子園出場を誇る古豪北海高校との対戦である。


初回に10点を失い苦しい戦いとなったが、最後まで北海を追い詰める好ゲームとなった。


とはいえ初回の10点は大きかった。結果は7回コールド負けとなったが、全校生徒にとって次に繋がる貴重な経験となったはずである。来春と来夏の甲子園を目指して新たなスタートである。



円山球場を後にして、札幌コンサートホールKitaraへ。


PMFオーケストラコンサートを聴く。


エネルギー溢れる若々しくも実にレベルの高い演奏でとても気持ちよく聴かせていただいた。

コンサートホールを出ると綺麗な夕焼け。Kitaraは本当に素敵な場所にある。


そのまま地下鉄に乗らずにススキノを通り過ぎて、大通りへ。

昨日から始まったビアガーデン。大通りは完全に全体が巨大なビアガーデンと化していた。国内4大ビールメーカーのほか、世界のビール祭りも開催。


一番西の端にあるドイツ村へ。


昼間の敗戦を噛み締めつつ、一人オクトーバーフェストを楽しむ。


ドイツビールの後は、ソーシャルホステル365へ。仕上げのキーマそばをいただく。


札幌の夜風に吹かれながら今夜も歩いて帰宅。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年7月21日金曜日

〜午前中、名古屋から来客。午後、常務会協議会。夕方より、ガッチャーミくっきんぐ。〜 2017年7月21日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

午前中、名古屋からのお客様。学長室にて歓談の後、学内をご案内。


14時より常務会協議会。

書類作成、打合せ、決裁を済ませて、18時より「ガッチャーミくっきんぐ」に参加。


昨年、学生支援課が主催したものを今年は学生の自治会が自ら名乗りをあげて企画。

メニューは、ジャージャー麺、長イモの梅和え、中華風玉子スープ、抹茶わらび餅の4品。


一人暮らしの学生も多い中で、料理を体験することで食を見直す機会になればと開催されたもの。私もゲストとして誘っていただき、今日は学生たちと一緒にキャンパス内の調理実習室で料理をさせていただいた。


ガッチャーミの合掌をして、有難く美味しくいただきました。


ガッチャーミくっきんぐでお腹を満たした後、20時過ぎに大学を出る。

自宅に帰ると宅配ボックスに荷物が届いていた。宅配ボックスの需要が増えた影響で、4月下旬に注文してからきちんと設置されるまで3ヶ月もかかった宅配ボックスに初めての荷物。ちょっと感慨深いものがある。


一人世帯なので宅配ボックスは必須である。これがないと宅配待ちの自宅待機が増え、かなりの時間をロスしてしまうことになる。


届いたのはコレ。100gの折り畳み傘。



10年以上擦り切れるまで使っていた軽量折り畳み傘を廃棄して以来、ずっと探していた丈夫で軽量な折り畳み傘。やっと望んでいたものに出会えた。

今持っている折り畳み傘と並べてみた。実は左の傘もかなり軽量なのだが、それよりさらに小さくて軽量。これを常時カバンに入れておくのが高橋流。


札幌は夜中から大雨。朝には晴れるとの予報。明日は円山球場へ。南北海道大会の準決勝を応援に行く。創部9年目にして夏の高校野球では初のベスト4に進出した札幌大谷高校が甲子園常連校の強豪北海高校に立ち向かう。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年7月20日木曜日

〜道税事務所にて不動産取得税(土地)の減額申請手続きを済ませたのち出勤。午後は円山球場にて南北海道大会2回戦駒大苫小牧戦の応援。夕方からは再び大学にて業務。夜は名古屋からの来客とススキノへ。〜 2017年7月20日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

朝一番で道税事務所へ。道税事務所は北海道庁舎の隣にある。


道税事務所にて不動産取得税(土地)の減額申請手続を行う。思ったより速やかに手続きは完了。全額減額措置を受けることができた。


札幌駅前を通過して、バスターミナルへ。



実は札幌駅から自宅のすぐそばまでバス一本で行ける。1時間に一本のバス路線だが、時間さえ合えば一番歩く距離が少なくて済むとても便利なルートである。


いったん自宅に戻り、申請に持参した書類を保管したのち大学に出勤。

大学にて決裁と打合せを済ませたのち、円山球場へ向かう。今日は南北海道大会の準々決勝。ベスト4をかけて、強豪校である駒大苫小牧との対戦である。


球場にはたくさんの人。


いよいよプレイボール。


1回表に2点を先行したのち、9回裏に1点を返されたものの、駒大苫小牧打線をきっちりと抑えての勝利。夏の大会初めてのベスト4進出を決めた。1、2年生の多い若いチーム。随所にキラリと輝く活躍があってこその実に見事な勝利である。



さあ、次は準決勝である。昨年の夏の甲子園準優勝校、強豪北海との対戦である。目標は甲子園初出場である。あと二つ、勝ちに行く。


円山球場で応援する場合は一般500円で入場できます。ぜひ球場で一緒に応援しましょう。

準決勝の模様は北海道地区NHKでも放映されます。テレビでの観戦と応援もよろしくお願いします。

勝利を確認したのち、大学に戻る。大学での業務を終えてから夜のススキノへ。名古屋からのお客様と海鮮を味わったのち、二次会は〆のジンギスカン。最後のとどめの〆を一人札幌味噌ラーメン。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします