2017年4月22日土曜日

〜名古屋へ。伏見のマンションの片付け。名フィル定期。ヤマモモ会。めいおん卒業生ライブ。〜 2017年4月22日(土)雨のち晴

毎日のクリックをお願いします

朝一番で札幌を発つ。


札幌は雨。



昼前に名古屋に到着。昼過ぎまで名古屋の自宅マンションの不用品の片付け。

15時過ぎに宿にチェックイン。


大浴場で汗を流してから、愛知県芸術劇場に向かう。今日の名古屋は暖かい。実に良い天気である。


名フィル定期演奏会を聴く。「未完成」が素晴らしかった。


終演後、宿に戻り一息ついてから、キノシタへ。昨年から始まった、名古屋造形大学で取れたヤマモモの果実で作ったヤマモモ酒を飲む会。


過去7年分のヤマモモ酒がずらっと並ぶ。


この夜は、ちょうどめいおん卒業生のライブも行われ、とても賑やかな夜となった。


お客さんの半数以上は、めいおん関係者である。3週間ぶりに卒業生や在学生に会うことができた。



めいおん長唄三味線ガールズと。


夜中1時まで大いに飲み、大いに語った。楽しい時間をありがとう。


そうそう、たまたま名古屋に来ていた小串先生も合流。おきまりのツーショット。

名古屋の宿に泊。

…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年4月21日金曜日

〜午前中、大学にて決裁を済ませ、午後から札幌新陽高校にて、山内太地「本気・夢ゼミ」。〜 2017年4月21日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

今日の豊平川。勢いのよい春の流れ。


午前中、大学にて諸々の決裁を済ませてから、札幌新陽高校へ。ソフトバンクの社長室に勤めていた荒井優さんが校長に就任したことでも話題を集めている高校である。



今回、新陽高校を訪問することになったのは、大学イノベーション研究所所長の山内太地さんに、新陽高校でワークショップと講演をやるので来ないかと誘われたのがきっかけである。

山内さんとの出会いは7年前。私が46歳、政治学の准教授で名古屋音楽大学の学長に就任して話題になった時に、山内さんにツイッターで取材を申し込まれたのがきっかけ。これがその時の記事である

そんな経緯で今回の新陽高校訪問が決定。実は、荒井優校長にも会いたかったのでこれも何かのご縁、まさに願ったり叶ったりであった。

13時より、2・3年生を対象にしたワークショップ。進路について考える。



最後は生徒による発表。これがなかなか面白い。ここまでもっていく山内さんの手腕はすごいし、生徒たちの力もすごい。


14時10分からは、1年生対象の講演。大学進学について考える。今年1年生は昨年の約2倍入学したとのこと。確かに、2・3年生2学年と同じくらいの数の生徒たち。荒井優校長効果だが、これもまたすごい話である。


15時過ぎからは休憩のはずが、山内さんと校長と私とで話題が尽きない。思いがけずの大学コンサルセッション&札幌と北海道の高校と大学の将来をめぐっての熱い議論が始まってしまった。途中、生徒たちが校長室を訪れる。生徒たちはいろいろと相談事を持ちかける。校長はそれに教育的にアドヴァイスをする。まさにオープン校長室を実践している。これも実に素晴らしいと思った。

ということで、19時30分からの保護者向けの講演まで、山内さんは休憩なし。それでも保護者対象の講演ではテンション変わることなくアグレッシヴな講演を聴かせてくれた。保護者の方々も大いに啓発されていたのが印象的であった。


全てのスケジュールを終えて、21時より山内さんと荒井校長先生たちとの懇親会。これもまた大いに話が弾み、話題が尽きない。


第二ラウンドが楽しみである。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年4月20日木曜日

〜公務員講座打合せ。ソーシャルホステル365にて夕食。ストレンクスファインダー「5つの強み」。〜 2017年4月20日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

16時より、学長室にて公務員講座に関する打合せ。

17時30分より、出入りの業者にお願いして、学長室のパソコン環境の設定をしてもらう。おかげさまでこれでようやく快適になった。

帰路、ヤマダ電機に寄ったついでに、正月明け以来、札幌滞在の際にはずっとお世話になって来た「札幌ゲストハウスSocial Hostel 365」に立ち寄る。今日は車で来たのでアルコールは飲めない。


まずはジンジャーエール。


そして、夕食として特製カレー。ここのカレーは絶品である。


明日があるので、早めに帰宅。

午前中に届いた宅配の中から、一冊を取り出す。


7年ぶりにストレンクスファインダーをやってみた。
たかはしはじめの現時点での「強み」TOP5は以下の通りである。
1. 戦略性
2. 責任感
3. 個別化
4. 学習欲
5. 達成欲


7年前の「強み」TOP5は以下の通りであった。
1. 戦略性
2. 責任感
3. 
学習欲
4. 着想
5. 収集心


7年前にランクインしていた「着想」と「収集心」が圏外に去り、新たに「個別化」と「達成欲」が「強み」TOP5にランクインした。

「個別化」というのはあまりよい日本語訳ではないが、原語ではIndividualization、すなわち個別の価値を認めるということである。個別の価値を認めた上で社会や組織の運営を考えるという強みである。

「達成欲」というのはいうまでもなく物事を最後までやり遂げ、達成する意欲という強みである。

「着想」と「収集心」というのは、物事を成し遂げる際の出発点にすぎない。
7年前からの学長経験で鍛えられて、個々人の価値を生かした組織運営と組織的な課題達成という強みを獲得してきたのだと素直に理解したい。

STRENGTHSFINDER RESULTS
今回の結果(4/21/2017)
1 Strategic 戦略性
2 Responsibility 責任感
3 Individualization 個別化
4 Learner 学習欲
5 Achiever 達成欲
7年前の結果(1/27/2010)
1)Strategic 戦略性
2)Responsibility 責任感
3)Learner 学習欲
4)Ideation 着想
5)Input 収集心 

興味のある方はぜひ。ストレンクスファインダー(書籍を購入するとアクセスキーがついてきますので、ウェブサイトで診断してみてください。30分程度。)


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年4月19日水曜日

〜水曜日は会議日。入試委員会。合同教授会。理事長懇談。〜 2017年4月19日(水)雨

毎日のクリックをお願いします

午前中、今度は別の宅配物の再配達待ち。名古屋のマンションには宅配ボックスがあったのだが、札幌の新居にはそれが無い。やはりこれでは困るので、いま話題のパナソニックの宅配ボックスを設置することにした。ところが、最近のヤマト運輸関連報道もあって注文が殺到しているらしく、納期は6月初旬になるとのこと。引越し後の物入りによる宅配ラッシュはその頃には収束してしまうかもしれないが、今後のことを考えるとやはり必要だ。

さて、水曜日は会議日である。13時より、入試委員会。今年度第一回の入試委員会。平成30年度入試に向けた取り組みが本格化する。

入試委員会が20分ほどで終了したのち、メディアリテラシーの授業へ。講堂を広く使って、3学科(地域社会学科、美術学科、音楽学科)の新入生全員が3〜4名づつのグループに分かれてワークショップ型で授業が行われている。昨年度から始まったこの授業、初年次教育として非常に面白い展開を見せていると思う。お時間のある方はぜひ見学に来てください。>学内関係者の皆様

14時30分から、学長室にて写真撮影。広報活動に使う学長ポートレイト写真の撮影である。近日中に公開されます。乞うご期待。

15時から、合同教授会。4月はどこの大学もたいてい議題が少ない。ということで40分ほどで合同教授会は終了。

16時より、来客。河合楽器札幌支店の新旧支店長がご来訪。どちらも旧知の仲ということで話が弾む。近々、KAWAI店舗にも遊びに行かなくちゃ。

17時より、理事長懇談。この1年以内に新たに教職員として職場に加わったメンバーと理事長との懇談の場である。理事長のお話は実に愉快で楽しく深くためになる。ときおり大笑いしながら大きくうなずきながらしっかりと聴かされてしまった。理事長による建学の精神のエッセンスは珠玉である。札幌大谷の「建学の精神」とは、「選ばず、嫌わず、見捨てず。」である。

会議続きで写真を撮り損ねた。こんな日もある。写真を楽しみにしている方、ごめんなさい。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年4月18日火曜日

〜午前中、家電製品の宅配。午後、常務会。夜、吹奏楽新歓。〜 2017年4月18日(火)雨

毎日のクリックをお願いします

札幌は季節の替わり目なのか、雨模様が続くようである。

雪解けの水と雨水が混じり合って、今日の豊平川は濁流が轟々として勢いがよい。


午前中、昨日の再配達の家電製品の宅配を受け取り、定位置に設置してから、大学に出勤。新居ではまだまだ引越し荷物の片付けが進行中。目下、所持品を収めるレイアウトと定位置を考えながらの整理整頓が引き続き継続中である。

14時より、常務会。1時間ほどで滞りなく終了。

学長室にて打ち合わせと決裁を済ませたのち、夜は吹奏楽の新歓に出かける。総勢80名以上の吹奏楽の新歓。大宴会場のあるススキノの居酒屋で大いに盛り上がる。二次会にも参加。深夜25時に帰宅。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします