2017年4月17日月曜日

〜午後から出勤。打合せと決裁の後、芸術学部の教員数名と雑談。そのまま大学近くのCony's Kitchenにてジンギスカン。〜 2017年4月17日(月)晴

毎日のクリックをお願いします

午前中、家電製品が届く予定になっていたので自宅にて待機するも昼を過ぎても荷物は届かず。諦めて大学に出勤。


結局、荷物の配送は14時30分頃。不在票がポストに投入され、玄関モニターに録画記録が残っていた。帰宅後、明日の午前に再配達を依頼する。

ある職員からオススメの本を訊ねられたので、迷わずこの本を紹介した。第二弾も出版されているようだが、私はまだ読んでいない。読むならばやはり、第一弾のこの本を先に読むべきだろう。


大学教職員にとって、実は必読なのが、こっち。


いうまでもなく、企業などの営利組織の経営と、大学やNPOなどの非営利組織の経営は異なるのだが、その違いのエッセンスをまとめ、非営利組織の基本的な原理と実践について書かれたのがこの本である。大学で働く者には、ぜひチャレンジして読んでいただきたい必読の一冊である。

さて、打合せと決裁を終えて、夕刻より、昨日のオープンキャンパス後の雑談の続き。芸術学部の教員たちとの雑談会の後は、大学近くの「Cony's Kitchen」にてジンギスカン。この店はいい!。大学に近いし、料理は美味しいし、お値段リーズナブルだし、広いし!ピアノあるし!ステージあるし!常連になること決定です!


この後、札響関連の飲み会に合流したのち、最後は不思議なマジックバーで締め。


久しぶりに外で飲んで、深夜に帰宅。

そういえば夕方、大学を出る間際に、「札幌大谷大学有志団体まちけん」メンバーが、出来たばかりの2つのタウン誌を届けてくれた。「豊平地区のガイドブック」と「歩らいぶ:豊平&学園前エリア編」である。




地域社会学科の学生と美術学科の学生が取材とイラストを担当したとのこと。こうした地域活性化やコミュニティデザイン、エリアマネジメントに関わる動きは大いに応援したい。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします