2017年4月7日金曜日

〜運転免許試験場にて学科試験を受け、無事に免許を取得。時計台ホールにてデュオリサイタルを聴く。名古屋からの知人とホッケの刺身と八角に舌鼓。〜 2017年4月7日(金)雨のち曇

毎日のクリックをお願いします

今日はお休みをもらって、朝一番で札幌の運転免許試験場へ。

札幌バスターミナルを朝6時50分発のJRバスに乗って8時に到着。8時15分から受付。学科試験ののち11時50分に合格発表。


ちょっとだけ勘違いミスをしてしまったものの、自己採点98点で無事に合格。名古屋の城北自動車学校の満点様のおかげである。昨日から学科試験の復習を始め、行きのバスの中でもせっせと問題に取り組んだ成果である。


15時30分過ぎ、無事に免許を受け取り、試験場を後にする。


バスで手稲駅に出て、JRで苗穂へ。自宅の最寄駅である。


昨日から今日にかけて気温が高かった。雪解け水が勢いを増す豊平川を渡る。


いったん自宅にて所用を済ませたのち、再び夜の札幌の街に出かける。途中、素敵な教会を見つける。機会があればミサに参加したい。


今夜の札幌テレビ塔。


そして、札幌時計台へ。


時計台ホールにて、サックスとファゴットのDUOリサイタルを聴く。出演する札幌大谷大学2年次のサックス専攻生が招待してくれた。


お客様も大入り満員で、演奏会も大いに盛り上がり、会場は熱気に包まれた。


今後の活躍が楽しみである。

演奏会の後は、たまたま姪御さんの大学入学の付き添いで札幌に来ていた名古屋の知人と合流。美味しい海鮮が食べたいというので、得意の嗅覚を利かせて美味しい店を発見。ホッケの刺身。


八角の姿焼き。


もちろん日本酒も美味しくいただきました。この店は使える。やっぱり他人の作った広告よりも自分の嗅覚を信じるべきだと実感した夜。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ

毎日のクリックをお願いします