2017年3月18日土曜日

〜東京にて高橋家の墓参の後、慶應義塾大学にて研究会の報告者を務める。夜は軽井沢入り。〜 2017年3月18日(土)晴

毎日のクリックをお願いします

東京での研究会のため、朝から新幹線にて東京方面へ向かう。


車内にて朝食。


今日の富士はとびきり美しい。



ちょっと早めに到着したので、東京にある高橋家の墓に参る。ほとんど記憶のない幼少期以来の墓参である。







高橋家はもともと北海道旭川の出である。父方の系譜は松前藩と聞いている。4月からの北海道移住の報告をする。墓参を終えて、慶應義塾大学に向かう。


三田キャンパス。桜がちらほら咲き始めている。




「朴政権をデモで下野させた韓国民主主義に学ぶ」というタイトルの研究会で、韓国忠南大学校教授の柳東民さんと私、高橋肇が報告者である。


柳さんの報告に続けて、私は「韓国はどこまで来たのか〜憲法体制の政治史」というタイトルで報告させていただいた。

研究会は初期の目的をほぼ達成して無事に終了。中華料理店にて懇親を兼ねた打ち上げ。

三田を後にして、軽井沢へと向かう。明日は友人二人の挙式である。軽井沢の宿にて仲間たちとロビーで前夜祭。


軽井沢の夜をのんびりと過ごす。

【過去の今日】

…… 点から線へ ––––
名古屋から札幌へ


毎日のクリックをお願いします

2017年3月17日金曜日

〜名フィル理事会。名フィル定期。めいおんジャズ専攻生卒業記念演奏会。〜 2017年3月17日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

午後、名フィルの理事会に出席。

夕刻、自宅マンションの内覧が1件。

夜は、名フィル第444回定期演奏会を聴く。ブルックナーの8番。大曲である。


実に素晴らしい演奏を聴かせてくれた。3月20日には東京オペラシティで同曲を演奏する。聴きに行けないのが残念だが、東京方面の方々には是非この機会に何としても聞いてほしい。名フィルの実力を感じて欲しい。

名フィルの後は、TheWizへ。昨日卒業式を迎えた名古屋音楽大学ジャズ専攻生による卒業記念ライブを聴く。




実に堂々たる演奏。これからプロとして本格的に活躍してほしい。

ライブを終えて、明日の研究会の報告づくりもあるので、22時過ぎには退散。帰宅。

報告レジメを書き始めたところでメール。いつもの店に5年ぶりの知人が見えてるとのこと。23時過ぎだがちょっと出かけることに。他にも知人がおり、結局、1時まで会話が弾む。帰宅したのち2時過ぎまでかかって報告レジメをメールにて送信してから就寝。明日は朝早い新幹線で東京に向かう。


【過去の今日】

…… 点から線へ ––––
名古屋から札幌へ


毎日のクリックをお願いします

2017年3月16日木曜日

〜めいおん卒業式。僕も卒業式。謝恩会からの二次会からのまさかのカラオケ泊。〜 2017年3月16日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

今日は名古屋音楽大学の卒業式。好天に恵まれ、素晴らしい門出の一日となった。


卒業式の後は記念撮影。最初は大学院修了生。

学部生は2グループに分かれての撮影である。例年のことだが、陽射しが眩しく花粉が舞っている。


在学生実行委員会主催のフェアウェルパーティ。


大いに盛り上がる。




邦楽コースの学生たちと。


夕方からは卒業生主催の謝恩会。会の最後に、めいおん卒業生の一人として挨拶の機会をいただいた。僕も21年かかってようやくめいおん卒業である。


みんなで記念撮影。


謝恩会の後の二次会。いつもの店で30人以上の参加で盛り上がる。卒業生たちが大人の階段を登る瞬間でもある。


この後、終電を逃した10名ほどと一緒にカラオケへ。数年ぶりにカラオケ店で朝を迎える。


【過去の今日】

…… 点から線へ ––––
名古屋から札幌へ


毎日のクリックをお願いします

2017年3月15日水曜日

〜名古屋音楽大学にて4年間継続特待生試験に立ち会う。夜は古希のお祝い&札幌壮行会。〜 2017年3月15日(水)晴

毎日のクリックをお願いします

午前中は自宅にて郵便配達を待ちながらの引越し準備。せっせとダンボールに詰め込む。

午後は、名古屋音楽大学にて4年間継続特待生試験に立ち会う。今年から導入された4年間継続特待生試験。実に素晴らしい演奏を聴くことができた。

夜は、古希のお祝いと私の札幌壮行会を兼ねた宴。

老舗の鶏鍋のお店でしっぽりとした時間を過ごす。


最後の締めの半熟卵かけご飯。しっかりと味の深まった味噌鍋のかけ汁と相まって絶品。ごちそうさまでした。またぜひ訪れたい名店です。


日本酒のカウンター席で二次会の後、最後はやっぱりここ。


今日もお疲れ様でした。素敵なご縁をありがとうございました。明日は卒業式です。


【過去の今日】

…… 点から線へ ––––
名古屋から札幌へ


毎日のクリックをお願いします