2017年9月23日土曜日

〜ノーザンホースパーク。社台スタリオンステーション。夜は浦河へ。〜 2017年9月23日(土)晴のち雨

毎日のクリックをお願いします

馬ビジネスは北海道の重要産業である。この土日は、馬産業のインからアウトまで見せていただく機会をいただいた。

まずは、朝一番で札幌を出て、ノーザンホースパークへ。





ちょうど乗馬大会が開催されており、じっくりと見学することができた。






ノーザンホースパークでランチの後、社台スタリオンステーションを訪問。


スタリオンとは種牡馬のことである。競走馬として優秀な成績を残し繁殖価値が認められた牡馬のみが種馬となる。種付け料がまるで株の相場のように変動する。



たくさんの名馬を間近で見せていただいた。その数なんと20頭。







オルフェーブル。


名馬と記念撮影。



ハーツクライ。


ディープインパクトと記念撮影。



エイシンフラッシュ。



ドリームジャーニー。




キズナ。








キングカメハメハ。さすがの風格。



きっと競馬ファンにはたまらないのだろう。ちなみに私は競馬をやったことがない。


社台スタリオンステーションを後にして、浦河へ。明日は浦河の育成牧場と調教施設を見学させていただく。

ホテルのチェックインののち、とある居酒屋で大いに盛り上がる。浦河も海の幸が豊かである。アットホームなお店で地元の方々と深夜まで過ごさせていただいた。


居酒屋の前の映画館「大黒座」。


ここにも守り続ける人たちがいる。

…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年9月22日金曜日

〜午前中、東京から来客。午後は生放送2時間。コミュニティラジオ「三角山放送局」フライデー・スピーカーズにゲスト出演。〜 2017年9月22日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

午前中、東京からのご来客。懇談ののち、学内をご案内する。

午後、札幌駅からJR琴似駅へ。


三角山放送局へ。フライデー・スピーカーズという番組にゲスト出演させていただいた。


なんと15時から17時までの2時間生放送である。パーソナリティ木原くみこさんの絶妙のリードで本当に楽しい2時間を過ごさせていただくことができた。

前半の1時間は、ゲストスピーカーとして、21年間勤めた名古屋音楽大学時代の話、札幌大谷大学に学長として赴任することになった経緯、旭川生まれの亡父と祖先が松前藩だという話も交えつつ北海道との関わりについて、札幌大谷大学の雰囲気とフレンドリーな学生たちの話、などなど、盛りだくさんの内容。

後半の1時間は明日香さんのお話。1982年名古屋音楽大学1年生の時にヤマハポプコンで優秀曲賞を受賞(最優秀曲賞は「あみん」)、同年の世界歌謡祭でグランプリを受賞。1995年から2005年まで札幌に住み、三角山放送局で「おはようママゾネス」のパーソナリティをつとめた。実は私とは同い年で、名古屋音楽大学卒業生で、さらに札幌に住んで、三角山放送局つながりというご縁。4年前の「第1回めいおん音楽祭」でコンサートを依頼。残念ながら11月3日の本番前の10月25日に乳がんのためご逝去された。明日香@Wikipedia
木原さんが三角山での思い出を語りつつ、二人で明日香さんを偲びつつ、不思議なご縁にあらためて思いを巡らせる1時間となった。

せっかくなので聴き逃した方のためにもポッドキャストで配信できるとよいのだが。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします