2017年9月22日金曜日

〜午前中、東京から来客。午後は生放送2時間。コミュニティラジオ「三角山放送局」フライデー・スピーカーズにゲスト出演。〜 2017年9月22日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

午前中、東京からのご来客。懇談ののち、学内をご案内する。

午後、札幌駅からJR琴似駅へ。


三角山放送局へ。フライデー・スピーカーズという番組にゲスト出演させていただいた。


なんと15時から17時までの2時間生放送である。パーソナリティ木原くみこさんの絶妙のリードで本当に楽しい2時間を過ごさせていただくことができた。

前半の1時間は、ゲストスピーカーとして、21年間勤めた名古屋音楽大学時代の話、札幌大谷大学に学長として赴任することになった経緯、旭川生まれの亡父と祖先が松前藩だという話も交えつつ北海道との関わりについて、札幌大谷大学の雰囲気とフレンドリーな学生たちの話、などなど、盛りだくさんの内容。

後半の1時間は明日香さんのお話。1982年名古屋音楽大学1年生の時にヤマハポプコンで優秀曲賞を受賞(最優秀曲賞は「あみん」)、同年の世界歌謡祭でグランプリを受賞。1995年から2005年まで札幌に住み、三角山放送局で「おはようママゾネス」のパーソナリティをつとめた。実は私とは同い年で、名古屋音楽大学卒業生で、さらに札幌に住んで、三角山放送局つながりというご縁。4年前の「第1回めいおん音楽祭」でコンサートを依頼。残念ながら11月3日の本番前の10月25日に乳がんのためご逝去された。明日香@Wikipedia
木原さんが三角山での思い出を語りつつ、二人で明日香さんを偲びつつ、不思議なご縁にあらためて思いを巡らせる1時間となった。

せっかくなので聴き逃した方のためにもポッドキャストで配信できるとよいのだが。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします