2017年5月6日土曜日

〜学生野球春季リーグ第3戦を応援ののち、女子バレーを応援に。北大キャンパスを10数年振りに散策。〜 2017年5月6日(土)雨のち曇

毎日のクリックをお願いします



札幌大学野球二部リーグ第三戦。雨と強風の中、試合が行われた。


相手は北海道教育大学岩見沢校。昨年の秋季リーグにおいて連敗を喫している唯一の相手である。今日はリベンジをかけての試合であったが、残念ながら負けてしまった。どこかに苦手意識があるのだろうか。次戦にリベンジを期待したい。


その足で、北海道大学へ。


こちらではバレーボールリーグの春季大会が行われている。


札幌大谷女子バレー部の応援にやってきた。


札幌大谷女子バレー部の出場は、第2試合と第5試合である。着いたときにはすでに第3試合が始まっていた。ちょうどお昼時だったので、北大キャンパス内を散歩がてら学生食堂へ出かけた。

たぶん15年以上ぶりくらいの北大キャンパスである。



広いキャンパスはやっぱりいいねぇ。



「少年よ大志を抱け!」クラーク博士の像。







存分に癒されてから体育館に戻る。ちょうど第4試合が終わるところであった。



第2試合、第5試合ともに勝利!(翌日の2試合も勝利。全勝で二部リーグ昇格を決めた。次は一部リーグだ!)


GW最後の週末ということで、近所に住むめいおん卒業生の恵造くん夫妻を招いてTHE TAKAHASHIにて、バルコニーBBQ大会を開催。




楽しい時間はあっという間に過ぎる。きょうもたくさん食べました。飲みました。しゃべりました!

明日は帯広と滝川に出張。朝7時に家を出なくちゃ。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年5月5日金曜日

〜札幌学生野球春季リーグ第2戦を応援。「札幌大谷」2勝目。GWの夜を一人ジンギスカンで過ごす。〜 2017年5月5日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

札幌学生野球春季リーグ第2戦を応援に行く。



みごと1対0で勝利。札幌学院大学を下す。




目指すは2部リーグ優勝。1部リーグ復帰である。頑張れ!札幌大谷!

GWも半ばを過ぎた。今日は久しぶりに自宅でのんびりと過ごす。



ホームセンターで買い込んだ鉢植えをフラワーポッドにレイアウト。

満足したところで、バルコニータイム。


そのまま晩酌に突入。


最後はお一人様ジンギスカン。


ごちそうさまでした。実は一昨夜のウッドデッキ設置の後遺症で本日、本格的筋肉痛を迎えた。まだ開けてないダンボールが40箱ほどあるが、今日は家の片付けは放棄。ジンギスカンで鋭気を養う。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします

2017年5月4日木曜日

〜「若い芽の音楽会」を聴く。あとは自宅の片付けなど。〜 2017年5月4日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

久しぶりに自宅で迎える朝。昨夜3時間かけて設置したバルコニーのウッドデッキ。今日はかなりの筋肉痛である。


なかなかいい感じに収まった。


昼からは札幌コンサートホールKitaraへ出かける。



札幌大谷大学と北海道教育大学岩見沢校とのコラボレーションで行われている「若い芽の音楽会」を聴く。在学生も含めて、若い演奏家たちによるコンサートである。


それぞれの取り組みの様子を興味深く聴かせていただいた。とても素敵な演奏会でした。

終演後はプライベートタイム。ホームセンターに立ち寄り、鉢植えをいくつか購入。さっそくバルコニーのフラワーポッドに置いてみる。もうちょっと置けるかな。




新居の外構工事も終わり、やっと落ち着いてきた。



あとはまだ片付いていないダンボール約40箱をなんとかしないと。

2階ホール。昨日届いた思いがけないプレゼントを飾るべくレイアウトを考える。


ちょっと場所を変えてみる。


ま、とりあえずこんな感じかな。


夕方からはベランダでまったり。


もうちょっと暖かくなるといいのにな。桜が咲いたとはいえ、札幌の夕方はまだまだ寒い。早いものでGWも後半戦に突入。

20時30分よりススキノにて、とある飲み会。とても素敵な出会いをいただいた。お店も良かった、ジンギスカンも日本酒もうまかった。次回が楽しみである。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします