2017年5月2日火曜日

〜「道南ドライブ旅」3日目。五稜郭の桜。大沼公園の団子。洞爺湖の絶景。支笏湖畔泊。今回の旅の目的は三つ。〜 2017年5月2日(火)晴

毎日のクリックをお願いします

今回の旅の目的は3つ。

一つ目は、運転に慣れること。今年4月7日に53歳にして初めて免許取得。1年間は初心者マークをつけなければならない法的義務はあるが、初心者を脱するには結局は経験値を積むしかない。来週からは公務出張も入る。さすがに公務でトラブルわけにはいかないので、どんな状況にも耐えられるよう、プライベートで慣らし運転をしっかりとしておく必要があった。

二つ目は、観光地の下見。これから夏に向けて本州からのゲストもきっとたくさん来るに違いない。ということで、ゲストをもてなすためにも観光地の下見は不可欠。観光スポットに不案内ではホストは務まらない。土地勘を頭に入れておく必要があった。

三つ目は、休息を兼ねてのプライベートな愉しみ。とにかく今年の正月以降は怒涛の4ヶ月だった。車校、引っ越し、送別会。新居購入、マンション売却、新車購入。新学長としての新年度の行事や会議。久しぶりの本格オフを楽しまない手はない。それにせっかく北海道に住んだのだから楽しまなけりゃもったいない。ということで、思いっきりリラックスさせていただきました。明日からは再び働きます。


さて、恵山岬で迎える朝。朝の散歩は、恵山岬灯台。




たまには自撮り。自撮り慣れしていないのがバレバレである。



そういえば、昨日あたりタンポポの開花宣言も出たらしい。タンポポがあちこちで元気に咲いている。


五稜郭公園へ。ちょうど昨日、五稜郭の桜の開花宣言が出たということで函館に戻り、桜見物。









やっぱり桜はいい。

五稜郭を後にして、大沼公園へ。


自撮りに苦戦していたら、親切なガイドさんが撮ってくれた。


花より団子。お昼は沼の家の団子。


団子の後は、遊覧船に乗ってしばしのんびり。





大沼公園を後にして、洞爺湖へ。蝦夷富士(羊蹄山)が美しい。




慣れない自撮りに再チャレンジ。やっぱりうまくいかない。


洞爺湖が一番きれいに見えると言われるサイロ展望台へ。




いやはや美しい。しばし時を忘れる。


蝦夷富士も絶景である。


この後、蝦夷富士を正面に眺めながらドライブ。支笏湖へ向かう。

18時前には支笏湖休暇村に到着。



道南一人ドライブの旅もこれでおしまい。結局どうなんだろ〜♪

…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします