2016年12月3日土曜日

〜AO入試。タワーズプラザコンサート。栃木県人会忘年会。〜 2016年12月3日(土)晴

毎日のクリックをお願いします

午前中、AO入試。おかげさまで本年度の推薦入試は昨年、一昨年を大きく上回るたくさんの受験生に恵まれている。ありがたいことである。

午後は、名古屋駅にてタワーズプラザコンサートを聴く。木管五重奏。


今年入学したばかりの1年生もデビュー。素敵な音色を聴かせてくれた。



しっかりと練習してしっかりとした安定感のあるアンサンブルを聴かせてくれた。今後がますます楽しみである。

会場を後にして、読売新聞中部支社にて、東海栃木県人会の役員会に出席。16時まで。

17時からは、県人会の忘年会。平均年齢70歳を超えるみなさん方だが、本当に元気だ。栃木県人は酒が強い。しこたま飲んで二次会はご無礼してまっすぐに帰宅。

自宅にてのんびりとしていると実娘からの電話。友達の結婚式の二次会が終わって名古屋駅付近にいるという。21時にいつもの店で待ち合わせ。ワインを傾けながら、久しぶりに親子の会話を楽しむ。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年12月2日金曜日

〜「音楽と人生」に後藤龍伸教授を迎えて。〜 2016年12月2日(金)晴

毎日のクリックをお願いします

2限講義「日本国憲法」。今日は、天皇の神格否定(いわゆる人間宣言)から、GHQが憲法草案を書いた「密室の9日間」、そして「運命の2月13日」へと至る過程について、映像資料も交えながら解説した。なぜ、マッカーサーは憲法制定を急いだのか。当時の国際状況と日本の置かれた立場を想像しつつ、そのときリアルタイムで何が起きたのかを理解することが目標である。次回は、2月13日以降、憲法公布にまで至るプロセスを見る。

4限「音楽と人生」。今日の講師はヴァイオリンの後藤龍伸(本学教授)である。


「昭和の残光から未来へ」と題して、普段はきっとお話しされないであろう自らの生い立ちから音楽との出会い、高校生から大学生時代にかけて、エピソードと思い出の曲を織り交ぜながら語っていただいた。



お持ちいただいたCD。いくつか聞かせていただいた。私は非常に興味ふかく聴かせいただいた。学生たちも興味を持って聴いてくれただろうか。


最後には演奏も聴かせてくれた。



貴重なお話をありがとうございました。

21時から3月のウェディングの打ち合わせの約束があったので、それまでの間、同じく打ち合わせに合流するメンバーと夕食を楽しむ。

夕食後はいつもの店へ。ウェディング打ち合わせは早々に終わり、ただの飲み会モードに。今日も楽しい夜をありがとう。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年12月1日木曜日

〜ウィーンクラブ忘年会の後、再会の宴。〜 2016年12月1日(木)晴

毎日のクリックをお願いします

1限講義「教育の法制と経営」。アメリカの公立高等学校を舞台とした映像資料を見せながら、日本との違いについて解説した。教育制度の違い、社会問題の違い、学校問題と児童生徒をめぐる問題状況の違いについて理解することが目的である。

夕刻より、名古屋ウィーンクラブ幹事会の送別会を兼ねた忘年会に出席。会食を楽しみながら今後の企画などについて相談する。

21時過ぎより、いつもの店へ。ドイツ留学から帰国したとある方と待ち合わせ。

ドイツビールのお土産をいただいた。


再会の宴は深夜まで続いた。楽しい時間はあっという間に過ぎる。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年11月30日水曜日

〜第17回電子オルガンコンサートを聴く。〜 2016年11月30日(水)晴

毎日のクリックをお願いします

2限「情報と社会」。チラシ作成の最終日。みな思い思いにオリジナルチラシの作成に取り組んでいる。完成が楽しみである。

3限「教養テーマ講義〜ソーシャルメディアを考える」。今日はソーシャルメディアの実際について、私が日常的に実践しているソーシャルメディア活用をモニターに映し出しながら解説しつつ、ブログや各種SNSのそれぞれの違いや有効な使い道などについて考察した。

夕方ちょっと時間があったので、大学から自宅まで歩く。


途中にいつも見かける像。なんの像だか知らないので今度のんびりと調べてみようと思っている。とりあえず写真のみ。

いったん自宅に寄ったあと、アートピアホールへ向かう。

今日は名古屋音楽大学主催の「電子オルガンコンサート」が開催される。このコンサート、途中、コンピュータミュージックやミュージカルとの合同公演として行われたりしながら開催され続け、今年で17回を数える。今年は電子オルガンのみのコンサートとして開催。


前半は、オーディションで選ばれた学生たちによる演奏が披露された。後半は、教員とともに電子オルガンコース全員がそれぞれの門下生グループに分かれての演奏披露であった。


とても楽しい素敵なプログラムで、学生たちの頑張りが伝わってくる素晴らしい演奏会となった。先生方のご指導に感謝である。

終演後は真っ直ぐに帰宅。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年11月29日火曜日

〜午前中、整体。午後、大学。あとはのんびり。〜 2016年11月29日(火)晴

毎日のクリックをお願いします

午前中、整体へ。今日で6回目の施術。おかげさまでだいぶ良くなってきた。

午後、大学へ。所用を済ませてから夕刻に帰宅。

施術のおかげか、身体がぽかぽかと心地よい。静かな夜をのんびりと自宅にて過ごす。


10月下旬から始めた計測ダイエット。ちょっとリバウンド中?


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年11月28日月曜日

〜親鸞聖人ご命日。通常授業。〜 2016年11月28日(月)晴

毎日のクリックをお願いします

親鸞聖人ご命日。真宗大谷派関係学校の多くは終日休講にすることが多いのだが、最近お大学はとにかく月曜日が足りない。ということで、今日も名古屋音楽大学は通常授業である。

4限講義「著作権法入門」。楽譜に関する著作権の話から始まり、Webでの楽曲の使用など最近の著作権法上の諸問題について話す。

夜は久しぶりの相手と飲んで語る。味一を経由してキノシタへ。

【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします

2016年11月27日日曜日

〜のんびり雨の日曜日。〜 2016年11月27日(日)雨

毎日のクリックをお願いします

昨夜からの雨が降り続き、今日も雨の日曜日。

自宅にて諸々の作業に勤しむ。冷たい雨のせいでついつい外出が億劫になってしまった。

10月下旬から測り始めた体重。ちょっと動かないとやっぱり増える。当たり前のことだが。リバウンドにならないよう要注意。



さて、今週の「音楽と人生」は、後藤龍伸(本学教授)のお話と演奏である。乞うご期待!




【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします