2017年4月6日木曜日

〜新入生対象メディアリテラシー最初のガイダンスと授業。常務会。〜 2017年4月6日(木)晴のち小雨

毎日のクリックをお願いします

朝から出勤。午前中は学長室にて諸々の業務をこなす。

昼は学食でザンタレ定食を食べる。これが実に美味いというか、懐かしい味がする。子供の頃に家でよく食べた鶏の唐揚げがまさにこの味だった。写真はまだ撮っていないので、次回をお楽しみに。メガザンタレ定食なんてのもある。これもいずれお腹の空いているときに挑戦してみたい。

13時より、新入生ガイダンスの時間を利用して、メディアリテラシーの授業のガイダンスと最初の授業が行われた。若手3人の教員が担当者で昨年から取り組んでいるこの授業、私も土壇場でメンバーに加えてもらった。他の教職員もたくさん協力して、1年生全員を三つのコンピューター教室に集めて、ネット回線を利用しての映像と音声の相互配信による合同ガイダンスが行われた。こうした教職員の協力体制ができているところが素晴らしい。小規模大学のメリットでもあるが、ほっておいてできるものでもない。教職員の前向きな取り組みに素直に感服。さらにこうした取り組みを他の分野でも大いに広げてほしいと思った。

14時からは常務会。学園中枢による調整会議。理事長、本部長、所属長、局長クラスを中心とした構成で、各機関の調整というよりもそれを超えて、学園としての一体的取り組みを作り出す中軸としての役割が期待されていると思う。

常務会を終えて、打ち合わせを終えて今日も16時に大学を出る。途中、昨日オーダーしたメガネ店に立ち寄り、注文したメガネを受け取る。ついでに持っていったサングラス2つと予備のメガネも調整してもらう。この3つはしばらくこのまま使えそうだ。

眼鏡店の入っているアリオの隣がサッポロビール園。ジンギスカンを食べて帰ろうかという誘惑にも駆られたが、ぐっと我慢。明日に備えてまっすぐに帰宅。


自宅にて簡単な夕食をとりながら、明日の試験に向けた仕上げを行う。明日は朝から運転免許試験を受けに行く。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ

毎日のクリックをお願いします