2017年4月3日月曜日

〜朝礼。辞令交付式。打合せ。合同教授会。明日の入学式の打合せ。学長2ndいよいよ本格稼働。〜 2017年4月3日(月)晴

毎日のクリックをお願いします

いよいよ新年度も本格始動である。朝から元気よく出勤。

9時30分、月例の職員朝礼。諸連絡ののち、職員による感話と理事長訓辞が行われた。

学長室に戻る。7年前に名古屋音楽大学の学長就任を祝って友人にいただいたダンヒルの財布。長財布は使わない趣味だったので、ずっと大切に保管して来たのだが、この機会にこれをメインの財布として使わせていただくことにした。今回の札幌大谷の学長就任にあたっては、この財布をくれた友人は、私が運転免許を取得するということで、高価なドライブレコーダーをプレゼントしてくれた。深い友情に感謝である。


11時より、辞令交付式。4月1日付の辞令を理事長より正式に受け、決意を新たにする。

昼は学内の売店で330円のカツ丼を買い、学長室でいただく。お昼の合間を利用して、明日の入学式の式辞、明後日の新入生ガイダンスの学長講話のプレゼン資料を作成する。ほぼ完了。

14時より、本日開催の合同教授会の進行についての打合せ。14時30分より任期付教員への辞令交付。15時より、合同教授会。札幌大谷大学及び同短期大学部の全教員にぐるっと周りを囲まれる形で、その正面に相対して議長として学長一人が対面する形式。なかなか今までにないスタイル。これもまたこれでよし。

45分ほどで新年度第一回目の合同教授会は終了。スマートな進行にご協力くださった教職員に心から感謝である。

予定よりちょっと(だいぶ?)早めに終わってしまったので、合間を利用して、明後日の新入生オリエンテーションでの学長講話の簡単なリハーサルを会場にて行う。

会場はここ。学内にある実に贅沢かつ立派な「大谷記念ホール」である。



会場での確認を終え、学長室にて諸々の整理。

17時より、学長室にて入学式打合せ。45分ほどで終了。

本日の業務を全て終えて、大学を後にする。

最近お気に入りの牛乳。成分無調整で適度に濃い。しばらくは、これが私のお気に入り〜♪


名古屋のキノシタから画像が届いた。私が名古屋で12年ほど愛用していたお気に入りの赤い冷蔵庫。伏見のキノシタでの再会が楽しみです。


自宅に戻ると前の職場からの郵便物が。開封すると中からは退職辞令が。名古屋音楽大学教授の職を「願いによりその職を解く」とのシンプルな辞令。再び決意がみなぎる。


明日は、昼過ぎから入学式。いよいよ新入生の晴れ舞台である。私も札幌大谷新入生として、新たな気持ちで向かいたい。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ


毎日のクリックをお願いします