2017年4月16日日曜日

〜札幌大谷大学 芸術学部(音楽学科・美術学科)のオープンキャンパスを開催!。終了後、「うまい棒を食べる会」。〜 2017年4月16日(日)

毎日のクリックをお願いします

今日は、札幌大谷大学の芸術学部、音楽学科と美術学科のオープンキャンパスである。


最初に、音楽学科志望者と美術学科志望者に分かれて、全体オリエンテーションが行われた。


こちらは音楽学科の全体オリエンテーションと学科説明である。響流ホール(こーるホール)にて。




こちらは美術学科のオリエンテーション。


この後、三つの体験授業がそれぞれの教室に別れて行われた。

「絵コンテで組み立てるストーリー」。


「サバイバルアイデア」。


そして、「バレリーナクロッキー」。

音楽の体験授業は「音楽の楽しみ:バッハの暗号」。


「作曲入門」の体験授業の後、「ソルフェージュ入門」の授業。



私も最初から最後まで拝聴させていただいたが、実にわかりやすい理にかなった説明。今までの疑問が一気に溶けた感じ。「なるほど感」満載のソルフェージュ授業でした。


この後は、ワンポイントアドヴァイス、オーディション体験、「がんばれ!美術の時間」、キャンパス見学、個別相談などが行われた。

オープンキャンパスは無事に終了。

オープンキャンパスで「うまい棒」が配られたということで、学長企画として、オープンキャンパス終了後に、学長室にて「こぶ茶を飲みながらうまい棒を食べる会」を開催。





手伝いの学生たちや先生方がたくさん集まってくれて、学長室は楽しい賑わいを見せた。昆布茶をすすりながらとても素敵な雑談に花が咲いた。先生方の議論が盛り上がり、議論が尽きない。ということで続きは、明日の夜に有志でジンギスカンを食べにいくことに決定。これもまた楽しみである。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします