2017年7月22日土曜日

〜んぐまーま「なつまつり」&保育科オープンキャンパス。高校野球準決勝vs.北海。PMFオーケストラ演奏会。大通りビアガーデン。〜 2017年7月22日(土)晴

毎日のクリックをお願いします

土曜日だが、朝から大学へ。100周年記念ホールにて、マリンバ&パーカッションのコンサートが午後から開催されるとのことでちょうどリハーサル中であった。


せっかくなのでちょっとだけ覗かせていただいた。


中庭に出ると、んぐまーまの「なつまつり」が行われており、地域の方々が親子連れで参加してくださっていた。



「んぐまーま」とは札幌大谷大学短期大学部保育科の子育て支援センターの愛称である。日頃から子育て支援の取り組みを地域密着で精力的に行なっているのだが、今日は恒例の「なつまつり」である。



教室のあちらこちらで保育科の学生たちも多く参加しながら様々な企画が行われていた。今日と明日、保育科のオープンキャンパスも同時開催である。


今日と明日、音楽学科では夏の進学準備講習会が行われる。

さて、13時プレイボールの準決勝を応援するため、円山球場へ向かう。


札幌大谷高校は女子校から共学に移行してからの野球部創設で今年で創部9年目の若いチームであるが、昨春の道大会で優勝するなど着実に実力をつけてきている。夏の高校野球では初のベスト4進出である。今日は南北海道では最多の甲子園出場を誇る古豪北海高校との対戦である。


初回に10点を失い苦しい戦いとなったが、最後まで北海を追い詰める好ゲームとなった。


とはいえ初回の10点は大きかった。結果は7回コールド負けとなったが、全校生徒にとって次に繋がる貴重な経験となったはずである。来春と来夏の甲子園を目指して新たなスタートである。



円山球場を後にして、札幌コンサートホールKitaraへ。


PMFオーケストラコンサートを聴く。


エネルギー溢れる若々しくも実にレベルの高い演奏でとても気持ちよく聴かせていただいた。

コンサートホールを出ると綺麗な夕焼け。Kitaraは本当に素敵な場所にある。


そのまま地下鉄に乗らずにススキノを通り過ぎて、大通りへ。

昨日から始まったビアガーデン。大通りは完全に全体が巨大なビアガーデンと化していた。国内4大ビールメーカーのほか、世界のビール祭りも開催。


一番西の端にあるドイツ村へ。


昼間の敗戦を噛み締めつつ、一人オクトーバーフェストを楽しむ。


ドイツビールの後は、ソーシャルホステル365へ。仕上げのキーマそばをいただく。


札幌の夜風に吹かれながら今夜も歩いて帰宅。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

毎日のクリックをお願いします