2017年10月24日火曜日

〜札幌別院にて報恩講。午後は大学報恩講。避難訓練。三角山飲み会。〜 2017年10月24日(火)晴


毎日のクリックをお願いします

快晴。朝のうちは寒かったが、昨日の雪が嘘のように暖かい一日となった。


札幌別院の紅葉が見事である。

今日は午前中、札幌別院にて報恩講が行われた。今年入学した新入生を対象とした別院参拝である。





法要の後、ご輪番の法話をいただき、別院を後にする。

午後からは大学報恩講。こちらは全学生が対象である。

昨年まで、参加学生には記念品(ボールペンなど)を渡していたそうだが、欠席者の分が余ってしまうことや、記念品を渡すよりももっとよい予算の使い道はないかなどを検討した結果、参加学生数(×100円)を「子ども食堂」の支援に回すことにした。

題して「なんまんだぶ」から「いただきます」。


学生一人ひとりの報恩感謝の気持ちが少しでも「こどもたち」の幸せにつながればという思いからのアイデアである。

報恩講の後は避難訓練。多くの学生たちの参加で無事に終了。

夕方からは琴似の街へ。

先日の三角山放送局出演の打ち上げと、今後の三角山放送局とのお付き合いの発展を願って、三角山放送局の木原会長と杉澤社長と私と明日香の親友で札幌在住の名音卒業生と4人で美味しいイタリアンをいただいた。料理もワインも大満足。そしてとても楽しい時間をいただきました。

琴似の街は魅力的ですね。これからちょくちょくと通うことになりそうです。


…… 点から線へ ––––
札幌と名古屋をつなぐ
北海道と本州をつなぐ
プロジェクト進行中!

札幌人図鑑第1358回に出演しました。ぜひご覧下さい。
「輝け!札幌大谷!(「北の大地から」〜札幌大谷大学学長ブログ)」
(週二回更新)

毎日のクリックをお願いします