2016年9月21日水曜日

〜アッセンブリッジ・ナゴヤ2016内覧会・レセプション。〜 2016年9月21日(水)曇

毎日のクリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

大学教育 ブログランキングへ

2限授業「情報と社会」。今日が秋学期最初の授業。パソコン教室には席数に限りがある。なんとかギリギリ履修登録を受け付けた。授業についてのガイダンスの後、早速プレゼンソフトを使って自己紹介動画を作成する作業に入った。

3限は教養テーマ講義。今期のテーマは「ソーシャルメディア」を考える。「ソーシャルネットワーク」と「インターネット」が結びついてソーシャルメディアが日々増殖発展しているが、この講義では、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の発達を手がかりにしつつ、ソーシャル・ネットワークとインターネット社会について考察することが目的である。

授業のためにいくつか資料も仕入れた。いろいろと模索しつつ学生たちとともに考察していきたい。


3限を終えて、名古屋港へ向かう。明日から始まるアッセンブリッジ・ナゴヤの内覧会とプレスツアー、レセプションに参加するためである。


アッセンブリッジ・ナゴヤとは名古屋港界隈を舞台に展開されるアートと音楽の祭典である。昨年、プレイベントが行われ、今年から本格的に開催される運びとなった。まだまだ認知度が高くないものの、内容的にいって(特に音楽部門は)ぐんぐんと発展していくだろう予感がしている。


今日は、アート部門の内覧会とプレスツアーに参加させていただいた。


名古屋港に来るのは久しぶりである。秋の海風が心地よい。


音楽のメイン会場となる水の劇場ヴァッサービューネ。


音楽祭は22日から25日まで開催。ポートビルでも連日、コンサートが行われる。名古屋港を舞台に毎日10を超える演奏会が開催される。



レセプションで出会っためいおん卒業生二人。二人はそれぞれ24日と25日の演奏会にアーティストとして出演する。


レセプションを終えて、伏見へ向かう。伏見のヤマハホールにて東名高速サクソフォンカルテットを聴く。第3部のみであったが、大いに楽しませていただいた。


終演後にちょうどメッセージが入り、人と会う。さらにサクソフォンカルテット二次会を終えたメンバーと合流。話が大いに盛り上がり、ついつい午前様になってしまった。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします
第4回めいおん音楽祭(10/26−11/6)