2016年4月14日木曜日

〜演劇「陽なたの干しぶどう」を観る〜 2016年4月14日(木)晴

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

日に日に緑が繁っていく。すっかりしっかりと新緑の季節。


気持ちよい新緑が美しく輝く季節。まばゆい緑。


街路にはハナミズキ。紅白のハナミズキがきれいに咲いている。


1限講義「教育の法制と経営」。子ども幸福度No. 1のオランダの教育改革についての映像資料を見せつつ、子どものオートノミー(自律)を促す学校教育が子どもの幸せと学力向上につながっている理由について解説した。さらにそれを支える背景には、1996年に導入された「労働時間差差別禁止法」などによって大人社会にも選択の自由が保障されていることなどがあることを説明した。

昼は学食でバランスランチ。三つのおかずを自由に選べるこのランチは360円とお得。今日はポテサラとから揚げサラダのダブルサラダにしてみた。


15時より、運営委員会。1時間ほどで終了。

「先生、最近はどこにいるんですか?」と、今日も何人かの方に聞かれた。最近は研究室にいるので、いつでもお気軽にお訪ね下さい。


ドアには、バリ島ツアーの申し込み用紙もぶら下げてありますので、ご自由にお持ちください。


夕刻、大学を後にして、千種文化小劇場へ向かう。

19時より、演劇「陽なたの干しぶどう」を観る。黒人女性作家のロレイン・ハンズベリーが1959年に発表した舞台劇である。舞台は1950年代末のシカゴ。貧しいヤンガー一家に1万ドルの保険金が入るという話。その使い道をめぐる家族の葛藤が描かれる。貧困と人種差別と黒人のプライドがリアルに演じられた素晴らしい舞台であった。


終演後、まっすぐ帰るつもりが、とある方からいつもの店にいますとのメッセージが入る。いろいろと話したいこともたくさんあるので、その足で向かう。いろいろと貴重な情報も聞かせていだたき、今夜もとても素敵な時間を頂いた。

今年度の大学主催演奏会のコンサートガイドができた。今年度も12の主催演奏会が開催される。ぜひご予定ください。また、第4回めいおん音楽祭は10月26日から11月6日の12日間にわたって開催される。乞うご期待。



毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】