2016年5月6日金曜日

〜GW8日目、通常授業。〜 2016年5月6日(金)曇のち雨

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

GW8日目の今日は通常授業。石川県かほく市で迎える朝。早朝5時30分に兄宅を出る。



最寄りの駅から金沢へ出る。




朝の金沢駅にて、朝食のおにぎりを仕入れる。あったかいほうじ茶も一緒に。


特急しらさぎから新幹線を乗り継いで名古屋に到着。10時までに大学に到着。

2限「日本国憲法」の授業。これまでの流れを振り返りつつ、今日は英国における立憲主義の歴史を概説した。王制に対する権利要求の歴史を概観しつつ、コモン・ローから法の支配へという流れにおいて、ヘンリー・ブラクトンとエドワード・コークにも触れながら、国王大権とコモン・ローの対立について説明した。また絶対王政への衝動、王党派と議会派の対立、議会主義の意義などについても解説した。イギリスの国制がなぜ成文憲法を必要としなかったのか、また名誉革命とはなんだったのか、などについても解説した。次回は「外見的立憲主義」について、プロイセン憲法からドイツ帝国憲法への流れを見る。

昼休み、学生たちとの打ち合わせを2件。

4限「音楽と人生」。今日は佐藤惠子学長を講師に「私の音楽歴」と題してお話をいただいた。GWにもかかわらず学生たちは出席率も大変よく熱心にしっかりと聴いてくれた。学生生活を送るうえで役に立つお話をたくさんいただいた。

入試・広報センターの事務室に三大学広報掲示板を設置した。雑誌や新聞などにパブリッシングされた同朋学園三大学に関わる情報を掲示するコーナーである。


全ての業務を終えて、17時過ぎに大学を出る。雨のため、まっすぐに帰宅。この週末は再びGW気分で過ごす予定である。


毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】