2016年9月28日水曜日

〜「教養テーマ講義〜ソーシャルメディアを考える。」〜 2016年9月28日(水)曇

毎日のクリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

大学教育 ブログランキングへ

どんよりとした曇り空。久しぶりの稲葉地公園。


10月8日と9日には、今年もアクテノンフェスティバルが開催される。


2限「情報と社会」。パワーポイントを用いての自己紹介PVの作成に取り組む。まずは6枚程度のスライドを作成する。受講生たちはみな熱心に取り組んでいる。音大生はセンスが良い。

昼休み、ちょっとした打ち合わせ。

3限「教養テーマ講義〜ソーシャルメディアを考える」。スマートフォンの普及によりこの数年でマスメディアの時代からソーシャルメディアの時代に社会は大きく転換した。リアルなソーシャルネットワークとインターネットの融合により双方向のソーシャルメディアが発達・展開している。ソーシャルメディアの発達は社会をのどのように変えるのか、変えつつあるのか、受講生とともに考えていく。
ソーシャルメディアの中でもSNSの発達には眼を見張るものがある。2004年に創業されたFacebookの利用者数はわずか8年後の2012年には10億人を超え、現在17億人を超える利用があるという。こうしたSNSがなぜ発達したのか、今後どうなるのか、それは社会をどう変えるのかを考察していく。まずはFacebookの歴史について概観。そもそもの始まり、普及した理由と必然性を理解する。

夕刻、ちょっとした打ち合わせ。

業務を終えて、17時30分に大学を出る。水曜日は野菜の宅配が届く日である。

届いた枝豆とプチトマトでのんびりと夕食。


旬の食材に感謝。ごちそうさまでした。

そういえば最近、栄市場には行けていない。新学期が始まったせいである。平日は無理だとしても週末には買い物に出かけたい。


「あいちトリエンナーレ2016」は10月23日まで。
10月29日からは「第31回国民文化祭あいち」。
「第4回めいおん音楽祭」は10月26日から11月6日に開催。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします
第4回めいおん音楽祭(10/26−11/6)