2016年9月17日土曜日

〜朝からAO入試。あいちトリエンナーレ『魔笛』を観賞。〜 2016年9月17日(土)曇

毎日のクリックをお願いします
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

大学教育 ブログランキングへ

いよいよ入試シーズン幕開けである。今日は第一回のAO入試の最終選考が行われた。


朝から試験監督。


引き続き、最終面接の面接官。12時過ぎに自分の担当業務は全て終了。

15時より、愛知県芸術劇場大ホールにて、あいちトリエンナーレ2016プロデュースオペラ『魔笛』を観賞する。


そもそも「オペラ」とは何か。主催者は「これもオペラ」と言うが、残念ながら「演出ノート」を読んでも私には演出意図がわからなかった。音楽劇としてのオペラを散々に分解してしまった感が否めない。オペラの本質と醍醐味はどこにあるのか、改めて考え直すいい機会になった。音楽とダンスはそれぞれに素晴らしかった。出演者には心からの拍手を送りたい。


それにしても15000円(S席)は高い。招待公演が一日あるというのもわかるがもう少し何とかならないものか。

夕刻のテレビ塔を眺めつつ、帰路につく。


丸栄で金目鯛のアラを200円で購入。煮付けとアラ汁にしていただく。煮付けは甘唐辛子も一緒に炊く。料理の腕はともかく素材の良さと調味料とのこの組み合わせと融合は実に芸術的だと思う。



【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします
第4回めいおん音楽祭(10/26−11/6)