2016年4月20日水曜日

〜吹上ホールにて進学相談会からのマジックスペース「ラ・カンパネラ」へ〜 2016年4月20日(水)晴

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

2限「情報と社会」。今日が3回目のこの授業。パソコン教室にてパワーポイントを用いての自己紹介作成の作業が続く。各自スライドもほぼ完成し、来週はアニメーションと画面切り替え、BGMの設定へと進む。

3限「教養テーマ講義」。今季のテーマは、選挙と政治を考える。選挙に行く?行かない?そもそも選挙は必要?から始まり、選挙と政治の意味と意義について考察を進める。題材として、1993年の政治改革を扱った映像資料を用いながら、現実の選挙と政治について考えた。選挙が政治を変える瞬間、政治が社会を変える瞬間とはどういうことなのかを理解することを主眼に今後の考察を進めていく。

授業後、吹上ホールへ。進学相談会に同朋学園3大学(同朋大学、名古屋音楽大学、名古屋造形大学)が出展しているので、その陣中見舞である。

同朋大学のブース。


名古屋音楽大学のブース。


名古屋造形大学のブース。


どのブースも賑わいを見せている。すきまなく相談者が訪れるのはありがたいことだ。

造形大学のパンフレット。


名古屋音楽大学と同朋大学のパンフレット。演奏会案内やオープンキャンパスなどの案内も置かれている。


吹上ホールを後にして、白金方面に歩く。ツツジが綺麗である。



鶴舞公園に隣接する八幡山古墳。5世紀中頃に作られた東海地区最大級の古墳である。野球場ほどの大きさがある。



ラ・カンパネラに到着。


なかなか素敵な佇まいである。



めいおん卒業生の桂川新平くん。学生時代は新平ちゃんの愛称で親しまれていた。ヴァイオリン専攻生で現在は、マジシャン。カードマジックの世界では日本を代表する存在である。テレビにも何度か出演。今後の活躍がますます期待される。


18年ぶりの再会。学生時代と変わらない素敵な笑顔で迎えてくれた。

「ラ・カンパネラ」の公式ページはこちら。6月3日の「音楽と人生」のゲストスピーカーをお願いしてある。ラ・カンパネラの演奏に乗せて、華麗なマジックも披露してくれるそうだ。今からとても楽しみである。


毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】