2016年4月22日金曜日

〜「音楽と人生〜ピアノの秘密」/入試・広報センター懇親会/NZU産ヤマモモ会〜 2016年4月22日(金)晴

毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

2限「日本国憲法」。今日はアメリカにおける「国制の成文化」から「修正条項」の追加について説明。その上で、フランス革命(「人と市民の権利宣言」)以後に「憲法の実験室」となったフランス憲法の歴史について概観、説明。さらにイギリス王制下における「法の支配」と「権利要求」の歴史へと話を進めた。次回、イギリスにおける権利請願から権利章典、名誉革命の意味と意義について説明する。

昼休み、6/24-27のバリ島ツアーを担当いただいている旅行代理店の方と今後の対応についての協議。現在の参加者は10名。5月13日まで追加募集を受け付けることを確認。20名になるまでまだまだ募集します。ご興味のある方、詳細は下記のリンクをご覧ください。


午後は、学園本部にて教育懇談会。2016年の学園アクションプランについて協議。

4限は「音楽と人生」。今日は「ピアノの秘密」と題して、YAMAHAの調律師である佐橋明さんをゲストスピーカーにお迎えしてお話をいただいた。


さらに二人の調律師の方にもご同行いただき、総勢3名による豪華な講演となった。



知っていることも知らないことも含めて、ピアノの歴史と仕組みについてとてもためになる知識を教えていただいた。お忙しい中、丁寧なレクチャーをご準備いただき心より感謝したい。


18時30分より、めいおんホールにて名古屋音楽大学エレクトーンサークル「piu~harmony★M7~」によるSpring Concert 2016を聴く。



おそろいのTシャツに身を包み、新入生歓迎の演奏とメンバー勧誘のサークル紹介を聴かせてくれた。


19時30分より、入試・広報センターの懇親会。同じ会場にて、20時より、NZU産ヤマモモ酒を味わう会。NZU(名古屋造形大学)のキャンパスに自生するヤマモモを造形大学の非常勤講師の先生方が2010年から漬け込んでおり、その品評を兼ねた飲み会である。




思いの外たくさんの方が訪れ、今夜も賑やかな夜となった。すっかり午前様。


毎日のクリックをお願いします!
にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ 

【過去の今日】