2016年7月20日水曜日

〜なごやウィメンズ・クラシックを聴く〜 2016年7月20日(水)晴

毎日のクリックをお願いします!

すっかり梅雨も明けて、夏真っ盛りである。アクテノンが美しい。


まさに盛夏。空にも緑にも勢いがある。


2限「情報と社会」。今日が春学期の最後の授業。エクセル(表計算ソフト)の基礎に取り組む。合わせて、学生たちは課題提出に取り組む。

3限「教養テーマ講義」。試験とレポート提出。今期のテーマは「選挙と政治を考える」。試験では、もし自分が立候補したらどういう政策を訴え、どういう選挙活動をするかという設問。国会議員、首長選挙、地方議会議員選挙の3つについて解答してもらった。思った以上に熱心に記述してくれた。授業で印象に残ったこととしては、参議院選挙の全選挙区の予測に取り組んだことが多くの学生からあげられた。

どこに投票するかを考えさせることも大切だが、選挙結果を予測してみるということも選挙と政治に関心を持つ上で極めて有用であるということを実感できたのは収穫であった。

夕刻より、栄のオアシスにて、なごやウィメンズクラシックを聴く。


今日は、ヴァイオリンとクラリネットとピアノのトリオの演奏で、ダンスと歌とのコラボレーションである。


風が強くハプニングもあったが、とても楽しく聞かせていただいた。



素敵な演奏と歌と踊りをありがとう。次回のピアノの競演も楽しみにしています。


終演後は、オクトーバーフェスト会場へ。


今日はビールは飲まずに、スタンプラリーの景品をもらってから、いつもの店へと向かう。

ナゴヤオクトーバーフェストのタオルとともに。


沖縄の南大東島で作られているラム酒2本。8年寝かせておいたものをいただく。この夏はこれでいく。


先日買った本を一冊読了。クセノポン(クセノフォン)にハマりそうな予感。


さて、今週の木曜日は「夢ナビライブ名古屋」である。今年の会場はナゴヤドーム。同朋学園3大学も出展し、進学相談に応じる。この機会をお見逃しなく。詳しくはこちら。



【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします!
第4回めいおん音楽祭(10/26−11/6)