2016年7月22日金曜日

〜「音楽と人生」に荒川裕介さんを迎えて〜 2016年7月22日(金)曇

毎日のクリックをお願いします!

2限「日本国憲法」。今日はテキストの2章と3章を取り上げる。天皇制存続(国体護持)と第9条の関係、第9条と沖縄基地化と米軍駐留の関係について解説した。今期は出張による休講があったので、来週さらに補講と試験を行う。次週は、最後の帝国議会での憲法草案審議を取り上げ、第9条芦田修正と文民条項の追加、人権条項について考察する予定。

13時より、学園本部の学監室へ。ちょっとした相談を受ける。

4限。春学期最後の「音楽と人生」は、本学卒業生・声楽家の荒川裕介さんである。


舞台に立ち続けるための苦労や努力について触れながら、これまで取り組んできたこと、今取り組んでいることなどについてお話しいただいた。


武将隊の経験から、立ち回り(殺陣)についての実践体験も。


実際に刀を使っての指導。受講生たちも興味津々である。




旗を回す演技。これが意外と簡単ではない。



旗と殺陣を組み合わせての演技。初めて体験する受講生による演技である。



さて、10月29日に行われる「国民文化祭あいち」オープニングフェスティバルに荒川裕介さんは武将隊の立ち回りで出演する。現在、一般入場者・観覧者を募集中。ぜひ申し込みを。天皇陛下をお迎えしてのオープニングフェスティバル。必見である。


【過去の今日】
毎日のクリックをお願いします!
第4回めいおん音楽祭(10/26−11/6)